♪おんがくのゆりかご♪

ブログにご訪問くださり、

ありがとうございます。

 

 

 

 

私たちは、

●岡山市北区南方 リトミック教室

 

●リトミックによる子育て支援活動

(@岡山市内公民館や子育て支援センター)

 

●子どもたちやシニア世代の方のための

コンサート活動・歌唱指導

 を行っています。

 

 

 

とうとう2022年も今日で終わります。

 

 

今年はリトミックや歌を通して

たくさんの素晴らしい経験をさせていただきました✨

 

これまでブログに書ききれなかったことを

今年の大切なあしあと👣として

残したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

10月30日 北公民館まつり

image

 

クラブ講座「なつかしのメロディ」

年に一度の公民館まつりで、

二部合唱を発表させていただきました。

 

コロナの影響により、近年中止となっており

久しぶりの発表の場であるにも関わらず

 

皆さん緊張も見せず、

堂々たる立ち姿、

朗々として伸びやかな 素晴らしい歌声でした❣

 

 

《プログラム》

1.花のまわりで

2.茶摘み

3.里の秋

4.冬景色

5.ずいずいずっころばし

6.青葉城恋唄

7.いのちの歌

 

 

月に二回の講座ですが

こつこつと練習を重ねてきました。

 

これだけの曲数をのびのびと歌い切った

メンバー一人ひとりの努力 歌への情熱🔥

きっとお客様にも伝わったことと思います。

 

image

公民館まつりのあとも

「次はこんな曲を歌いたい!」と

新しい目標や曲のリクエストをたくさんいただきました。

 

これからの合唱活動も

充実したものになること間違いなしですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月12日 コンクール本選

 

 

9月に広島にて予選。

そして、11月12日は奈良県斑鳩での本選でした。

 

 

尊敬してやまない素晴らしい先生より

たくさんのサポートをいただきながら

練習やレッスン

 

予選から本選まではあっという間でしたが

本番までの過程が

本当に楽しく充実した日々でした✨

 

コンクールというと順位や成績がつくものですが

声楽でいう自分という楽器と、音楽そのものに

真正面から向き合うことができる

素晴らしいチャンスです。

 

きめ細かくご指導くださり

ずっと支えてくださった先生

 

素晴らしいピアノ伴奏で

ご一緒くださった先生

 

演奏を聴いて

たくさんの有難いお言葉と

激励のアドバイスをくださった

審査委員の先生方

 

 

奈良まで応援しに来てくれた家族

 

 

 

本当にありがとうございましたm(__)m

 

 

 

このコンクールをきっかけに
新しい自分の可能性を
見つけることができました☺
image
奈良のステキな町並み
可愛らしい鹿たち(^^)
奈良の皆さま ありがとう✨
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月30日 岡北学園子育て支援センター リトミックコンサート

 

5月に引き続き

岡北学園子育て支援センターにて♪

 

11月最終日ということで

秋を思い切り楽しめる

秋いっぱいリトミックでした🍁

 

たくさんの親子さまのご参加

本当にありがとうございました。

image

まつぼっくりの手遊びをして

いろんな大きさの動物さんに

食べさせてあげました🐒

 

 

パネルシアター

「ドレミのうた」

「おおきなおいも🍠」

 

 

みんなの大好きな

動物さんたちも

たくさん登場しました🐘🐇🐭

image

製作コーナーでは

新聞紙をぐちゃぐちゃ!!と丸めて

おいしそうなさつまいもを

作りました🍠

 

一緒にたくさんお歌も歌って

楽しかったね☺♪

 

 

 

「5月のときも参加しました。

また参加できて楽しかったです♪」

とご感想をくださったお母さまも

いらっしゃいました。

 

半年もたつと、

お子さまは別人のように

大きく成長されて✨

本当に驚かされます!!

 

 

また来年度も
さらに大きくなったみんなに会えるのを
楽しみにしているよ★
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 

 

12月3日 八角園舎 クリスマスコンサート🎄

 
大好きな八角園舎での
クリスマスコンサートでした。

image

コンサートが始まる前

 

 

 

 

image

たくさんのクリスマスソングと

わくわくする名曲たち🎻🎹

 
 
八角園舎は
学生のころ初めて岡山に来たときから
サークルの演奏会でお借りしたり
 
娘たちがまだ赤ちゃんのころ
何度も何度も親子で遊びに来させていただいていた
 
とても大切な場所です✨
 
 
 
この日は大変冷え込む寒い日でしたが
 
たくさんの方がご来場くださり
また一つ素敵な思い出が増えました🎄

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月5日 岡山市立北公民館 リトミックコンサート

 

12月のあったかひろばリトミックでは

 

 

音楽の絵本『神さまからのおくりもの』と題して

パネルシアターコンサートをしました✨

image

私たち おんがくのゆりかごにとって

たいせつな一曲

 

『おかあさんの唄』(細田 守 作詞 / 高木 正勝 作曲)

image

 

かわいいあなたが

生まれる前のこと。

 

どんな風に

お母さんのおなかの中にやってきたのか。

 

お母さんが

まだお母さんじゃなかった頃。

 

あなたが生まれてきてくれて

どんな思いで毎日一緒に過ごしているか…

 

 

今年のクリスマスも

この歌を歌わせていただいて

リトミックを始めたばかりのころの

新鮮な気持ちを

再確認することができました。

 

 

そして何より

ご参加くださったお母さま方と

 

我が子を大切に思う気持ち

 

元気に成長してくれていることへの有難さ

 

いろんな思いを共有することができて

とても嬉しかったです👶♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年。

本当にたくさんの方々の支えのお陰様で

素晴らしい一年となりました。

 

おんがくのゆりかごに関わってくださった

全ての皆さまに

心よりお礼申し上げます。

 

 

 

 

2023年も

新しいことにどんどん挑戦していきます☺

 

一つひとつ、

今目の前にあることを何よりも大切に✨

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

おんがくのゆりかご

森本 友里

 

 

 

 

おんがくのゆりかごリトミック♪

生徒様募集中です☺

 

◎岡山市北区南方教室では、

1歳になられたお子様より

リトミックレッスンにご参加いただけます。

image

 

◎1レッスンにつき、

親子1~2組さまの少人数レッスンです。

 

 

◎お月謝は、年齢、レッスン回数によって

異なります。ご相談ください。

imageimage


 

★体験レッスン、随時行っております☺

(体験1回500円)

 

image

お気軽にお申込みください♪

 

 

 

 

 

 

友だち追加

👆レッスンのお問い合わせやお申し込みは

こちらよりメッセージをお送りください☺

講師と一対一でやり取りができます!

 

メール(📧yurit815★yahoo.co.jp)でも

受け付けております。

上記アドレスの★を@に変えて

送信してください。

 

 

 

公民館、子育て支援センター、親子クラブにて

☺出張リトミック

☺親子のためのコンサート

も行っています♪

お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心豊かな岡山っ子応援団ぽけっと

おんがくのゆりかごは

音楽やリトミックで

岡山の子育てを応援しています!!!