母が軽度認知障害と診断されたのは、
2020年7月のことでした。(母72歳)


そして2021年の1月には、アルツハイマー型認知症に移行しました。

今は月に1回、
脳神経外科に通院しています。




日常生活で

・最近の出来事

・母との向きあい方

・わたしの心の揺れ

・困ったこと


などを書いていきたいと思います。



現在進行形で、書いています。




ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン



今日は雨ですあめ




最近、気温差があるので

着る物も考えてしまいますよねうーん





ちょっと前まで

すごく暑かった日が続きました。





その時に気づいた母の服装。





もう30度超えの気温💦





こんなに暑いのに、

母の服装が長袖のちょっと分厚いシャツに

毛糸のベストをずっと着ていましたびっくり





出かけるのに、

迎えに行くといつも同じ服装。





母の部屋は、

夏物から冬物まで全部ハンガーにかけて

部屋中の四方にかけてありましたガーン





何を着たらいいのか!?


わからなくなってるんじゃもやもや





もう、下着のシャツも

夏のエアリズムやら

冬のヒートテックやら

グチャグチャですキョロキョロ





まだ、ずっとズボン下(股引き)

をはいています。



わたしは



もう、股引き熱くない?

脱いだら?




朝方、寒いのよ。

お母さん、寒がりだから。




と母は、言います。





そっかぁほっこり





無理に脱がせるわけにもいかないので

熱かったら,脱いでね

と言ってきました。





そして,母に



少し洋服を片付けて


今の季節に合うブラウス


ハンガーラックにかけて


おこうか?



と提案したら




そうねぇ。

お願いするわ。



と答えてくれたので

気が変わらないうちに

すぐに取り掛かりました爆笑





父の服もぐちゃぐちゃになってました。






結局、ハンガーラック3つ

収納ケース2つ

収納カゴ2つ

買ってきて、整理しました照れ





また、グチャグチャになるかも

しれないけれど

また、たまにチェックしていこうと思います。





手を出しすぎるのも、

よくないと思うのでおねがい






それから、気温にあった服を

着てくれるようになりましたニコニコ




たぶん、目につきやすいところに

ある服を着ているんだと思います。




服装も、気にかけていないと

熱中症になったら大変だしアセアセ




だんだんと、わからなくなることが

増えていくんだろうなぁと

思う出来事でしたほっこり





気がついたことを書いていきますので、


これからも、

よろしくお願いしますニコニコ