母が軽度認知障害と診断されたのは、
2020年7月のことでした。(母72歳)


そして2021年の1月には、アルツハイマー型認知症に移行しました。

今は月に1回、
脳神経外科に通院しています。




日常生活で

・最近の出来事

・母との向きあい方

・わたしの心の揺れ

・困ったこと


などを書いていきたいと思います。



現在進行形で、書いています。




流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



今日は,すごくいい天気☀️



暑いくらいですね💦



田植えも無事に終わりました。




これで田んぼはひと段落ですほっこり







今週、母の脳神経外科の診察が

ありました。ニコニコ






最近、母は父に対して

怒りっぽくなっているので

先生に話そうと思います。





母と一緒に診察室に入って話すと

怒るかもしれないと思い



事前に、看護士さんに話して

母のいないところで先生と

話せる時間を作ってもらいましたおねがい





先生に



家から出ていけ!


物を投げる、爪で引っ掻く


ことがあり、怒りっぽくなり


心配していること。





包括センターに相談に行き


介護認定を受けようと思ってること。





母にはまだ介護認定を


受けることを話してないこと。





そこで、介護認定の申請の


書類を書いて欲しいこと。




先生に伝えました。





書類はわかりました。



それなら、MRIと認知テストをしてみましょう。



身長と体重も測ります。



書類はお母さんに聞きながら



書かないといけないところもあるので



書類作りたいからってことで



進めていきますね。




と言われました。





母と一緒に診察室に入り



トイレの失敗はあるか

お金の管理

薬の管理

食事の用意は誰がしているか



などいくつか質問を母にしていました。





MRIの結果は、

脳の萎縮も前と変わらずでした。






認知テストは、

17.5点に下がってしまいましたショボーン


前は21点でした。




テストは、上がったら下がったり

を繰り返しています。





薬は、気持ちを穏やかにする薬を

追加してもらいました。



これでしばらく様子をみて

みることになりました。




父のストレスも少し

緩和されるといいのですがほっこり





介護認定の書類は

出来上がり次第、

病院から連絡をもらうことになっています。





少しでも、穏やかに

今の生活が続いていきますようにニコニコ