母が軽度認知障害と診断されたのは、
2020年7月のことでした。(母72歳)


そして2021年の1月には、アルツハイマー型認知症に移行しました。

今は月に1回、
脳神経外科に通院しています。




日常生活で

・最近の出来事

・母との向きあい方

・わたしの心の揺れ

・困ったこと


などを書いていきたいと思います。



現在進行形で、書いています。




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



今日は、地域包括センターに

母の相談に行ってきました。




ドキドキ💓




あのー、


実家の母の相談に


きたんですけど、


電話で問い合わせた時に


予約はいらないって


言われて・・・。




60代くらいの女性の方が

きてくれて、話を聞いてくれました。





まず、住所や母の名前

年齢,誕生日、

誰と住んでいるかを聞かれました。




どういったことを

相談に来れましたか?



と聞かれたので、




もの忘れが多く、脳神経外科に行って

認知症の進行を遅らせる薬を飲んでいること。





最近、父に暴言を吐いたり

物を投げたりすることを知って

相談に来たこと。





母の今までの、経緯を

説明しました。





真剣にずっとメモを取り

聞いてくれましたニコニコ





母に対する父の対応は


あまり怒らないように


上手に流しておられるから


それでいいと思いますと


褒めてもらいましたおねがい




お父さん、褒められたよ照れ





お母様は、

家事もされているので

緊急性はないように

見られるけど、



介護認定は、

申請されますか?




今は、お父様が元気ですけど

もしも、入院とかあった場合

ひとりになるので


お母さんの介護認定は

取っておかれた方が

いいと思います。



と言われました。





介護認定は、

してほしいけど、


母が怒りそうで怖いんです。



と素直に言ってみました。




自宅には伺いますが,

そんなに神経質になるほどの

検査でもないので、

そこは、うまくやります。



質問や、話し合いは、

お母さんの見えないところでやりましょう。





と、こちらのこともすごく考えてくれて

相談に行ってよかったなぁと思いました。





介護認定の申請用紙

もらってきました。




脳神経外科の先生にも

書いてもらう書類が

あるんですね。







そして、地域の方でも

体操とか、曜日ごとにイベントがあるので

田んぼの忙しくない時に

参加してみられるのも

オススメですよ。




と、イベントのチラシも

いただいてきました。




ひとりで悩まずに

何でも相談してくださいね。



と、言ってくれて

本当にありがたいですおねがい





少し前進できて、ホッとしましたほっこり





これからも、いろんなことが

起きてくると思います。






はじめてのことばかりで

落ち込んだりもすると思うけど

みなさんの助けを借りて

乗り切っていきたいと思います。




よろしくお願いしますニコ