母が軽度認知障害と診断されたのは、
2020年7月のことでした。(母72歳)


そして2021年の1月には、アルツハイマー型認知症に移行しました。

今は月に1回、
脳神経外科に通院しています。




日常生活で

・最近の出来事

・母との向きあい方

・わたしの心の揺れ

・困ったこと


などを書いていきたいと思います。



現在進行形で、書いています。




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



今日、友達から

ストリートピアノを弾くから

聞きに来ない?



とお誘いをいただきました爆笑





母を誘って、

聞きに行きました。





駅に置いてあるグランドピアノ🎹

を8人くらいで順番に弾いていきます。





最近、大人の方も認知症予防にと

習われる方が多いそうですびっくり




中には、78歳の男性の方も

おられましたニコニコ




すごい!

習おうっていう意識。


チャレンジして

みることって大事!




プログラムはこちら





曲名を見ても

わからなかったですが、




ピアノを聴くと全部知ってる曲でしたルンルンルンルン




嵐の曲もあったり、

最後の曲は、XジャパンのYOSHIKIさんの

曲で、連弾で弾いておられました。




素晴らしい〜キラキラ

拍手拍手拍手拍手拍手拍手





生の演奏って、

やっぱり素敵キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ





わたしもピアノ習いたかったなぁ〜



と思ってた時に




母が



娘にピアノを習わせて

あげたかったんだよね。


でも、その頃は

車の免許を持ってなくて

ピアノ教室までの

送り迎えを

してあげれなかった。



母は、わたしにピアノを習わせてあげたいと

思ってくれてたんです。




いろんな事情がありますもんね。




時間に余裕ができたら

ピアノ弾けるように

習うのも

自分の認知症予防にいいかな。




なんて、思いました爆笑





音楽に触れるっていいですねラブラブ





次回は秋頃に開催するそうなので



また、ピアノ

聞きに行こうね



と母と約束しました。




いい休日になりました♪