母が軽度認知障害と診断されたのは、
2020年7月のことでした。(母72歳)


そして2021年の1月には、アルツハイマー型認知症に移行しました。

今は月に1回、
脳神経外科に通院しています。




日常生活で

・最近の出来事

・母との向きあい方

・わたしの心の揺れ

・困ったこと


などを書いていきたいと思います。



現在進行形で、悩みながら

前に進んでいます。



クッキークッキークッキークッキークッキークッキークッキークッキークッキークッキー



母は、外では

周りの方に、



可愛いお母さんだね


と言われます。




ニコニコして,となりの人にも

何気なく話しかけたりして。



愛想がいいです。




わたしもそう言われると

嬉しいのですが・・・キョロキョロ




一見すると、認知症とは

思わないかもしれません。




まさか、家では

そうでもないとも言えず・・タラー




父には、結構キツイ言い方をします。



この前は、実家に行くと

母がなんだかご機嫌ななめな感じで

父と目もあわせません。



お父さんと

何かあった?


と、わたしが聞くと



お父さん、

納屋のストーブで

ひとりでお餅を焼いて

食べていたムカムカ





わたしは

なあんだ、そんなことと思いましたが

母は許しません。



もう、ご飯作って

あげないことにした。



どうも、ひとりで食べてたことに

腹を立てたようです。




父に


お餅を焼いたから、

一緒に食べよう



と言って欲しかったのですねほっこり



じゃあ、わたしと一緒に

お餅食べようよ。


と、父にお餅を焼いてもらいました。




3人で


美味しいね😋


と食べると機嫌がだんだん

よくなってきました。




疎外感を感じさせると

怒りっぽくなりますねぐすん





家の中でも、

ニコニコとしててくれれば

いいのですが、

なかなかそうはいきませんねほっこり




まだ、わたしが仲にはいって

うまくおさまってくれてるからいいですが、



これから、どうなっていくのかと

考えると少しだけ不安です。




でも、頑張るぞ〜照れOK