母が認知症と診断されたのは、
2020年7月のことでした。(母72歳)


わたしが、今までに
どう向き合ってきたか
心の揺れなどを
過去と現在の二本立てで書いています。




日常生活で

・どうして気づいたか

・病院に行くまで

・病院選び

・母との向きあい方

・わたしの心の揺れ

・困ったこと

などを書いていきたいと思います。



ピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツ




2021年の秋に

祖母(母の母)が亡くなった時のこと。

 


母は、相続放棄を考えていました。

 


祖父はかなり前に

亡くなっていて、

その時に借金もあり

相続放棄をしなかったことを、

後悔していたようでした。(たぶん)




だから、祖母の時こそは!と

思っていたようです。




祖母の名義の土地には

孫が住んでいたので、

その子が相続するかもしれないから

もう少し様子を見よう

と言っても、



3ヶ月以内に

相続放棄しないと❗️



いますぐにでも

手続きする。



と言って聞きません。




わたしやおばさん、父が言っても

思い込んだら、言うことを聞きませんタラー




いろんな人に電話して

迷惑をかけました。💦

 


わかったから。


司法書士さんを探すから。

手続きをしよう。



とわたしがおれました。




家のことでお世話になった

司法書士さんにお願いしました。




司法書士さんは、



まだ、日数あるから

慌てなくていいんだけどね。


でも、相続放棄されるのなら

手続きしますよ。



お願いします。


と母。



費用は2、3万円くらいだったと思います。



相続放棄をした後、

母は、安心したようでした。



これで、ゆっくり

眠れるわ。



良かったね。



でも、結論は

孫が全部相続したので、

相続放棄の手続きはしなくてよかったんです。




こうと思ったら、本当に頑固です。



まわりの意見なんて全然聞かない。




素直な時もあるんですが、

困ってしまいますねほっこり



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



ここから現在。



ある日、父が



カマがダメになってきた。



と言うので、


草刈りの鎌がダメになったなら

買いに行く?


と聞いたら、



草の鎌じゃなくて

オカマだ。

ご飯炊く、あれ。


保温してたら、ご飯が

黄色くなって固くなる。



あー、炊飯器のことねびっくり




会話が噛み合ってないと思ったら

カマって・・・タラー



近くのジョーシンへ行きました。



いろいろあって選べないなぁ。




わたしが店員さんにいろいろ聞きました。



マイコン、IH、圧力IHとあるけど、

どう違うんですか?



1番ご飯が美味しいのは、

圧力IH。



マイコンは、価格が安い。

でも、ご飯はIHに比べると劣る。



とのことでした。




母が炊飯器を使うので

予約の仕方とか

同じ感じのにしようか?


と思いました。




今使ってる炊飯器のメーカーは?



と聞いたら、


日立だった。


と父が言うので



日立の圧力IHに決定!



店員さんが

買った後に、

予約の設定をしてくれました。



丁寧に使い方も教えて下さり、

助かりました。



2人で買いに行ってたら、

きっと何もわからなかったと思うので

一緒に行って正解でしたニコニコ



これからも、一緒に

ついて行くことが多くなるだろうと

思いました。




まだ、父がしっかりしてるので

助かりますおねがい