名古屋ライブの後に、

新幹線こだまで、三島から、修善寺へ☆

怒涛の冬から春で、お正月にも家に帰らず、いろいろバタバタしていたため、

もうすぐ実家を壊してしまうのに、帰れずにいました。

クリスマスライブ直後に、猫たちが寂しそうだったというのもあり、

帰らなかったのですが、

ニャコが家出して、ますます帰りづらくなり

もう、名古屋の帰りしかない!!じゃないと、帰れない気がする!!

と思い、

ライブの前に、まだ子猫のりんちゃまを、最近知り合いになったミカママ(猫のミカくんのママ)に預かっていただいて、

強行で、そのまま実家に帰省いたしました☆



実家の変わらない匂い、おばあちゃんが建てた家・・・。

でもなんだか、仏壇に飾ってある、おばあちゃんの写真は嬉しそうでした。

弟夫婦が家を継ぐために、二世帯住宅に立て直しをするのです。

おばあちゃんは、喜んでいるように感じました。


久々に帰った我が家は、もうだいぶ古びてきていて、

まるで、家自身が、寿命を理解しているかのようでした。

お風呂場の洗面台のところは長年電気がつかなかったのですが、いつの間にか、

ファンの方がいつかくれた、コンセントに差し込むだけの猫ランプがついており、

それで、洗面台が明るくなりだいぶ助けられました。


実はその猫ランプ、2ついただいて、もう一つはうちの部屋にあります。


ファンの方のおかげで、いろいろ助けられたし、笑顔をいただきました☆

大量のうまい棒(笑)をご近所におすそ分けしたり(笑)

ゲーム機を甥っ子が気に入って、お正月はそれでみんなで遊んだりしました。


昔のものもだいぶ整理して、いろいろなものが出てきました☆

実家の押入れに大切に保管しておいた、皆さんの寄せ書き、お手紙、昔結成していたファンクラブのタオルとかも・・・(笑)

お母さんが、ファンクラブのタオルをみて

「なんでこんな微妙な大きさなの?」

といい、

「ライブ用だから、振り回したり投げたりするためだよ(笑)」

と説明しても、よくわからないようでした(笑)


すべて取っておいてます。


こうしてみると、みんなに愛されていただんだな~、と、いえ、今でも応援していただいて、

なんて幸せなんだ!!って実感いたしました(*^^*)



小学校~中学校の賞状もたくさん出てきました。


自分でもすっかり忘れていましたが、

絵画と、書道が得意だったようで

県の大会でいろいろ賞をいただいてました。


うちは、三兄弟。

弟と妹が体育会系。私だけ文科系。

弟と妹は、リレーの選手で、学級委員で、スポーツ万能。部活のキャプテン。

一方私は、地味でコミュ症な暗い人でした(笑)

体育は本当に苦手だったなあ・・・・


いろいろ思い出を振り返りました☆


我が家を見渡して、正直、決して良い思い出ばかりではありません・・・。

いろんな家庭にも、さまざまな事情があると思います。

いろんなことが、本当にいろんなことがありました。


でも、大人になった今わかること。


家族みんな精一杯生きていたという事実。


何かがかみ合わなくても、不器用でも、

”愛”は存在していたんだと思います。


私は、家に、ありがとうと言いました。


36年以上咲き続けてきた、庭の赤いバラの花にも、ありがとうと言いました。

バラも、寿命を迎えていました。


1日目の朝、母が寒いだろうと、お布団をもう一枚かけてくれました。

父が、仕事にいってくるよ。とまだ眠っている私に声をかけてくれました。


父は、消防士を引退して、今は、ロメインバス(レトロで可愛いバス)の運転手。

母も銀行員を退職して、家で家事をしています。

二人とも、昔に比べたらとても穏やかになりました。

仕事と、三人の子供の子育て、祖父や祖母との関係。いろいろ大変だったと思います。


私は”安心”しました。こんな安心した気持ちになったのは、

何年ぶりだろうと思いました。


東京で一人で生きてゆくプレッシャーは、計り知れなかったということを、思い知らされた気がします。

でも、それでも私は東京に戻ります。

自分の使命を果たすためです。

おおげさかもしれませんが、私はまだまだ成長しなくてはいけないと思っています。

誰かを幸せにするために。強くなるために。



そして、立て直しをして、私の居場所ももう静岡ではなくなります。

新しい、出発です☆

rps20160402_042137_294.jpg


夕飯に、お寿司をとってくれました。

90歳のおじいちゃんが、デイサービスにお泊りなので、

両親と三人での食卓。

たぶん、人生で初めてだと思います。

できることなら、家族みんなで楽しく暮らしてみたかった・・・。

でも、一緒にいすぎると、近くにいすぎるとだめなこともありました。


大人になった私が、家族にできることは、

安心させてあげることだと思います。

だから、頑張ります


あんまり、頑張ってるアピールしないから、すごいマイペースで、楽観的な人だと思われてると思うけど・・・。


でも、良い意味でとらえると、マイペースって大切かなって思うんです。

自分の歩幅で歩くと楽です☆

もちろん、人にも合わせますけどね☆


あ、そうだ!父と母にマッサージをしてあげたのですが、どうやら腕が上がっていたようですかなり喜んでいました(笑)

毎日、セルフマッサージしてるから、そのおかげで、人のもできるようになったのかも



というわけで、長くなりましたが、落合家の第1章が幕を閉じようとしています。

第2章!!


どうかみんなが幸せになりますように

おばあちゃん、天使様、見守っていてください☆

新しいおうち、楽しみです

rps20160402_043838_273.jpg



それから、ニャコ捜索継続中です☆

皆様のご協力、心から感謝しています。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします☆




画像をクリックすると大きくなります☆

ニャコ~!!!!早くもふもふさせて~~~!!!(笑)