現代の人達の多くは


目先のことに囚われてしまったりして


本当の幸せや


生きる意味を失ってきているような気がします。





私もついこの間まではそうでした。


こうなること・・・自分が思い描く先に、幸せがあるって、


勘違いしていたような気がします。


他人が良いと言う未来を、無理やり自分の幸せと結びつけてしまって、見失ってしまったり・・・。






でも



本当は、世界はもっともっと広くて


宇宙は広すぎて


人間の知識だけではわからないことがたくさんあるのだと思います。




人間として感じる悲しみも


宇宙から見たら、幸せなことも、もしかしたらあるかもしれません。



日本で感じる苦しみも


戦争をしている国から比べたら、もしかしたら幸せなことかもしれません。



愛する人に愛してもらえないのは、不幸なことなのか・・・と思う時があります。


自分がその人を愛せれば、それで良い気もします。








一人一人が


もっと他人を大切にする心や、愛する心を取り戻して


ちょっとでも取り戻していけたら


世界は少しづつ変わって行く様な気がします。




それは私自身も含めて。





今の時代に生まれたことを、不幸と思うか、幸福と思うか。


考え方で、未来も大きく変わって行くような気がします。




私は、全然偉そうなこと言える人間じゃないし、立派な人間でもないし


どちらかというと、駄目な人間だけど








本当の幸せは、目には見えないのかもしれないと


最近よく思うのです。







カナリアが鳴くこの空の下で-100225_17035311.jpg