こんばんはニコニコ

梅雨入りしましたね雨

土曜のレッスンが終わりました🎹
みんな今日も雨の中来てくれてありがとうほっこり


久しぶりに音楽的なことをメモ

「On Green Dolphin Street」というジャズのスタンダード曲を聴いていました。Miles Davisの1958年の名盤です🎺ピアノはBill Evans🎹

右下矢印これ





自己流にOn Green Dolphin Streetを弾いても全然この音源の雰囲気ならない叫び


1番始まりの和音をよーく聴いたら、
エバンス先生は36951という、4度重ねで弾いてました。(ソドファシ♭ミ♭〜)

36951とは暗号ではないですが、
1をドにすると、

3→ミ
6→ラ
9→レ
5→ソ
1→ド

これを
左手で下からミラレ

右手で下からソド

と重ねて弾きます。

そう、求めてたのはこの響き笑い泣き

メジャーセブンスと書いてあっても、
素直にドミソシ と弾かずに
左手は369が出てくる必要があります。

試しにこの弾き方で音階(1番上の音がドレミファソラシド)を弾くだけでも慣れないと間違えますw


ぜひピアノがある方は試しに弾いてみて下さいニコニコ音符


そして私はこのイントロコピーに奮闘しておりましたあせる少しでもエバンス先生に近付きたくて、、



右上矢印これ撮るのに自分なりに納得行くまでここでは言えない回数のテイク録ってます笑い泣き

はーー楽し笑い泣き
小学生の生徒ちゃんたちがいつ日かジャズに興味持ってくれたら嬉しいなぁ


ではまたラブラブラブラブ


クローバー市原由里香SNSクローバー

HP→Yurica Piano

Twitter⇨IchiharaYurica 

Facebook⇨yurika ichihara

instagram⇨yurica.piano425

 

ラブレターご質問・お問い合わせはこちらからラブレター 
(24時間以内にご返信させていただきます。)                    

 

どくしゃになってね…

 

リボン市原由里香リボン