1968年以来40年以上に渡って、

(急行列車の時代から数えると60年余り)

運転されてきた寝台特急「日本海」(大阪‐青森)も、

ついに来年3月で引退する事が先日発表されましたね。


大阪発着のブルトレは全て無くなる事になります。


「日本海」は、大阪と青森の間をおよそ15時間かけて結びます。


北海道と本州とを結ぶ「青函トンネル」が開業した昭和63年から平成18年までは、

大阪と函館とを結んでいました。


重ねて、急行「きたぐに」(大阪‐新潟)も定期運行を終えるとのこと。


北陸線は昨年春に「北陸」と「能登」、

今年春には「雷鳥」と、

歴史ある列車が続々と消えていますね。


本当に残念な事です。


両列車とも、

多客期のみ臨時列車としては運行されるようです。


これでブルトレは、上野発着の北斗星とあけぼのだけとなってしまいます。


今日は、日本海ときたぐにの撮影の思い出をアップします。


まずは日本海。


森由梨香オフィシャルブログ「森てちゅ子の部屋」Powered by Ameba
2011年7月17日撮影 奥羽本線 鶴ヶ坂~津軽新城 4001レ 日本海



森由梨香オフィシャルブログ「森てちゅ子の部屋」Powered by Ameba

2011年11月10月25日撮影 東海道本線 新大阪~大阪 4002レ 日本海 


そして、凍死するかと思った(笑)、

今年の冬。


森由梨香オフィシャルブログ「森てちゅ子の部屋」Powered by Ameba
2011年1月10日撮影 信越本線 帯織~見附 583系 急行「きたぐに」


この日は自分が今まで写真を撮ってきた中で、

最高に寒い日でした。


自分との戦いでした…


でも今となってはいい思い出、

この日があったお陰で忍耐力がだいぶ養われました。


3月までに両列車とも、もう一度くらい撮影に行かれれば、

と思っています。


【写真ギャラリー】

森由梨香オフィシャルブログ「森てちゅ子の部屋」Powered by Ameba


ペタしてね アメンバー募集中


☆ゆりか☆