1968年以来40年以上に渡って、
(急行列車の時代から数えると60年余り)
運転されてきた寝台特急「日本海」(大阪‐青森)も、
ついに来年3月で引退する事が先日発表されましたね。
大阪発着のブルトレは全て無くなる事になります。
「日本海」は、大阪と青森の間をおよそ15時間かけて結びます。
北海道と本州とを結ぶ「青函トンネル」が開業した昭和63年から平成18年までは、
大阪と函館とを結んでいました。
重ねて、急行「きたぐに」(大阪‐新潟)も定期運行を終えるとのこと。
北陸線は昨年春に「北陸」と「能登」、
今年春には「雷鳥」と、
歴史ある列車が続々と消えていますね。
本当に残念な事です。
両列車とも、
多客期のみ臨時列車としては運行されるようです。
これでブルトレは、上野発着の北斗星とあけぼのだけとなってしまいます。
今日は、日本海ときたぐにの撮影の思い出をアップします。
まずは日本海。
2011年7月17日撮影 奥羽本線 鶴ヶ坂~津軽新城 4001レ 日本海
2011年11月10月25日撮影 東海道本線 新大阪~大阪 4002レ 日本海
そして、凍死するかと思った(笑)、
今年の冬。
2011年1月10日撮影 信越本線 帯織~見附 583系 急行「きたぐに」
この日は自分が今まで写真を撮ってきた中で、
最高に寒い日でした。
自分との戦いでした…
でも今となってはいい思い出、
この日があったお陰で忍耐力がだいぶ養われました。
3月までに両列車とも、もう一度くらい撮影に行かれれば、
と思っています。
【写真ギャラリー】
☆ゆりか☆