いま行かなくて、いつ行くんだ。
今しかないでしょ!!
という訳で、初めてのE5系で仙台に行ってきました。
せっかく行くなら「はやて」「やまびこ」にも導入された、
E5系で行きたいと思い「はやて」で行く事に。
東京駅にE5系入線、
この長~いノズルに、このメタリックグリーンの光沢感、
近くで見るとやはりかなりインパクトが大きいですね。
歓声があがっていました。
E5系静かで、乗り心地最高でした。
いつかグランクラス乗ってみたいです。
仙台駅に着くと、駅改札前で「3.11 早期復旧への記録」
というパネル展が開催されていました。
高速道路や新幹線等の復旧への取り組みや、
震災前後の写真が並べられています。
震災以来始めての仙台入りとなりましたが、
仙台駅周辺は以前と変わらぬ光景が広がっていて、
でもそれには多くの並々ならぬ努力があってこそものだと改めて感じました。
この日は撮影地の下見を何箇所かしに行きました。
その間にED75 757牽引のキハ配給と、ED75 758+ロンチキを見かけました。
なんだか幸先の良いスタート!?
その後、仙台駅周辺のホテルは見事にどこも満室だったので、
一駅離れた東仙台に泊まりました。
たまたま私が泊まった部屋はこのホテルの中でも特に一番良い、
トレインビューのお部屋らしく、
目の前は東北新幹線、東北本線、
そして東北本線貨物支線が走っていました。
踏切が鳴るとそわそわ…
なんだか落ち着かなかったです(笑)
ホテルの廊下には↓
知らないで泊まっただけにびっくり、
実に素晴らしい!?ホテルです。
翌日は、4時に起きて前日に下見をしてきた国府多賀城駅へ。
東仙台駅
もちろん今回の目的は9075レの撮影です。
撮影地かなり悩んだのですが、
人が少ない場所で、
尚且つ仙台の街並みが見渡せるような場所がいいなと思い。
国府多賀城‐塩釜の俯瞰撮影地を選びました。
国府多賀城駅
久々に無線も使いました。
EH500 58
やはり早朝の仙台は極寒…
だんだん手足の感覚がなくなってきます。
そんな中、9075レが通過。
9075レ ED75 1004 東北本線 国府多賀城~塩釜
ホイッスルをずっと鳴らしてくれました。
ED75 1004牽引でした。
震災以来初めての、1年4ヶ月ぶりの仙台の街。
もう撮影出来ないかもしれないとも思ったナナゴーとの再会。
国府多賀城駅周辺は仮設住宅が沢山ありました。
色んな思いが募って涙が止まらなくなりました。
またこうしてここにいる事、そして撮影できる事に、
感謝の気持ちを込めてシャッターを切りました。
決して、撮影地としてはいい場所ではないかもしれないですが、
ここで撮影した思い出は私にとってとても大きなものとなりました。
その後、国府多賀城を後にし、
いったんホテルに戻り手足をお湯につけて暖め(笑)、
以前AIRLINEの森てちゅ子の空港アクセスガイドでも取材した、
仙台空港アクセス線が気になっていたので観にいく事にしました。
震災で大きな被害を受けた仙台空港アクセス鉄道、
10月1日より全線で運行を再開しています。
カモレも撮影出来る長町駅で仙台空港アクセス鉄道と合わせて、
しばらく撮影しました。
EH500 44
EH500 61
翌日も9075レを撮影しにいきました。
翌日も9075レを撮影しにいきました。
翌日の撮影分は追ってアップしたいと思います。
愛宕‐品井沼も訪れました。
やっぱりいい撮影地ですね。
先ずは今回の充電で、モーターショー2011、
頑張ります!!
最後に9075レの動画をアップしておきますね。
最後に9075レの動画をアップしておきますね。
まだまだ復興には目処の立たない場所も沢山あるとの事。
引き続き、一刻も早い復興を心より願います。
</p>