こんばんはmoon*

さぶーいっっ、冬みたいですね寒寒い

冬は一番苦手な季節なのであります…


文左衛門さん、Kentoさん、八百万さん、ryouさん、山口龍矢さん、

土曜日のおてちゅですが、92レは撮らなかったです。。。


続いて、何ミリで狙ったかですがカメラ

国府多賀城~塩釜は72mm、

岩切~陸前山王320mmでございましゅ望遠レンズ


あと牛タンはですねー、森食べれないんです*ぁ

元から牛肉がダメだったんですけど、

前回仙台行って、美味しそうで食べたら案の定具合が悪くなり…汗


さて、横川に行った時の記事がまだ途中だったので115系(湘南色)

前々回碓氷峠文化むらに行った時に、

今度横川に行くときは、アプトの道を歩きたいという思いを、

先日横川に行った時に実現するべく、歩いてきましたwalk*



「アプトの道」とは、旧信越本線とアプト式旧線を利用した遊歩道で、

平成13年4月1日に横川~めがね橋間が開通し、一般に開放されました道


片道4.8km、往復9.6km(笑)!!


横川の駅を降りて、


森 由梨香 オフィシャルブログ☆森てちゅ子の部屋☆-090919_080502.jpg



軽井沢方面を望み、

碓氷峠文化むらのすぐ横が起点pika**

ここからスタートです↓



森 由梨香 オフィシャルブログ☆森てちゅ子の部屋☆-090919_160901.jpg



文化むらを左手にして、ひたすらまっすぐ進み、

まずは旧丸山変電所を目指しますグット


旧丸山変電所の横には丸山駅があり、




森 由梨香 オフィシャルブログ☆森てちゅ子の部屋☆-090919_143335.jpg



文化むら駅~峠の湯駅までの旧信越本線を

トロッコ列車シェルパくんが走っており、



森 由梨香 オフィシャルブログ☆森てちゅ子の部屋☆-090919_144004.jpg

【撮り鉄失格な写メである事をご了承下さい(笑)】


この丸山駅には5分間停車しますトロッコ


旧丸山変電所を過ぎひたすら真っ直ぐ歩くと峠の湯に到着着


ここで一休み切り株で休憩

横川からここまで、約2.8km山道


そして、1号隧道を出て、第2橋梁に出ます。

この頃になると、先程の景色とは変わって、

雄大な山々が広がる、大自然に感動しました森入口






森 由梨香 オフィシャルブログ☆森てちゅ子の部屋☆-090919_102258_ed.jpg


そして、2号隧道を出て、碓氷湖に到着湖



森 由梨香 オフィシャルブログ☆森てちゅ子の部屋☆-090919_103042_ed.jpg


すごいっ、綺麗ステキ

湖面に山々・橋が写し出されていますきらきら



森 由梨香 オフィシャルブログ☆森てちゅ子の部屋☆-090919_103241_ed.jpg


ここまで歩いてきた甲斐がありました♪


第2中山道跨線橋をくぐり、

3号・4号・5号隧道を一気に抜けると、


ゴールっっGOAL

終点のめがね橋に到着パチパチ



森 由梨香 オフィシャルブログ☆森てちゅ子の部屋☆-090919_113059.jpg



山側には新線が見えます。



森 由梨香 オフィシャルブログ☆森てちゅ子の部屋☆-090919_113238_ed.jpg



6号隧道側から↓


森 由梨香 オフィシャルブログ☆森てちゅ子の部屋☆-090919_113211.jpg



そして、めがね橋から国道18号旧道に降りる階段があり、

降りてみると…


国道18号旧道からめがね橋が望めます橋

この景色がまた迫力があり最高でしたきらきら




森 由梨香 オフィシャルブログ☆森てちゅ子の部屋☆-090919_114200_ed.jpg


かつて、この碓氷峠最高66.7パーミルの急勾配を

客車を引いた機関車が走っていたとは…


そして、この碓氷峠が電化された明治45年以降、

EF62そして、補助機関車であるEF63が導入され、

旅客だけではなく、貨物輸送も行われていたんですね。


ロクサンしゃんが峠のシェルパくんという名が付いた訳を、

今回こうやって自分の足で歩いてみて、知ることが出来ました。


軽井沢が、現代もこうして避暑地・観光地として

日本人に親しまれるようになったのも、

こうした機関車の存在があってこそだと言っても過言ではないと思います。


なんだか、ちょっと語ってしましましたが、

ロクサンしゃん、そして、今回歩いた旧信越本線とアプト式旧線、

いつもでも残り続けてほしいです。



片道4.8k・往復9.6kmの道のりを歩いた疲れは、

なんだかとても心地の良い疲れでしたよっ*笑顔


ぜひ横川に行くことがあったら、

ウォーキングに最適なこの季節に、歩いてみてくださいね!!

オススメですおすすめ


ペタしてね


☆ゆりか☆