アダルトチルドレンにありがちな自己犠牲。


しなくてもいいことまでして、男性に尽くすACの女性。私はそんなことはしてない、と思っていましたが……


前に、夫の車を買う時に借金をしたことがあったことは、すでに書きました。


それ以外にもありました。自分で気づいていなかっただけです。


数年前まで付き合いのあった友達。女性ですが生活保護受給者で、いつもお金に困っていました。多くの受給者は彼女のように困らないと思いますが、彼女は買い物依存があったんです。


毎月の支給日にまとまった買い物をしてしまう彼女は常にお金がなく、計画的に使えないため、常に男性に頼っていて、彼がいなくなった途端に生活が破綻してしまい、精神的にも追い詰められて入院してしまいました。


入院前から退院してからも、彼女とずっと付き合ってきたのが私です。私は異性でなく彼女のために自己犠牲をしていたのです。


彼女と会う時は、外でお茶や食事をする場合には、私がお金を負担する。


また、私の家に来た時はご飯を出す。帰りに何か食べるものを持たせる。


お弁当を作ってあげたり、おかずを多めに作って差し入れする。


たまに何かプレゼントする等々。


それに、ガス代や水道料金を滞納していて、10月になっても水でシャワーしていたので、私がガス代を払ったこともありました。もちろん、それは返してもらいましたが、彼女は次の支給日に返してくれる訳ではなく、買い物が優先で、私に返せるのは何ヶ月後になりました。


彼女に公共料金を延滞しないように言っても、ムダでした。


その上、彼女は度々キレることがあり……キレることを恐れて、気をつけていたり、キレて罵詈雑言を言われても我慢したりしていました。


異性に対してではなかったし、恋愛感情でもなかったので、今まで気づきませんでした。


彼女とはケンカ別れして、それ以来、彼女の方から何度も連絡ありましたが、決まって罵詈雑言であり、私が電話やメールを着信拒否したら、罵詈雑言の電報を送ってきて困りました。


困ったと言うのは私が不快だったこともありますが、彼女が電話代金を払えないのでは、心配だったからです。


ちょうどその前後に、彼女のお金の使い方がまずくて、役所の担当者も問題視してたのですが、結局、ひとりで生活できなかったのか、電話だけ止められたのかわかりませんが、連絡は全く来なくなりました。


このような関係も私がACだったから、と今さっき気づいたんです。なぜ、気づかなかったんでしょうね?


彼女と付き合った男性が皆んな「付き合った時に使ったお金を返して欲しい」と言っていたことを知っていたので、「付き合っていた時のデート代を要求するなんて、なんてケチな人たちだろう」と思っていましたが、私も付き合いをやめて、そういう気持ちになりました。


私もその付き合いのあった男性たちと同じく、彼女のためにお金を使っていたからです。