彼はとても私に気を遣ってくれる。


彼が「会いたいの?」と聞く時は大抵会えそうだけど、仕事の都合で、分からない時。


そう言う時は「会いたい」と言ったら、しばらく連絡がないことが多い。仕事を片付けようと頑張っているから。


私はそれを読んでいつ、会えると言ってきてもいいように、準備をする。


仕事が急に入って、会えなくなったら、私ががっかりするだろうから、彼は会えるとは言わない。


でも、そう言うことはわかる。


昨日は、結局、仕事が入った。私も足が痛くて無理して歩けるかな、と不安だったから、残念だけど仕方がない。


今日は昼休みに、いきなり「今日会う?」と。今日は確実に会えるのだとわかる。


それで池袋で会うことに。私は朝から洗濯をして、午後から、ヘルパーさんが来て片付けや洗い物、調理を済ませたら、洗い物をしたりしてたら、段々足が痛くなって。重いものを持つとズキズキする。松葉杖を持っていかないと歩けなくなりそう。


今日は雨だと思って、傘を持ってきたけど不要だった。とりあえず、駅から近いネカフェを予約した。


ヘルパーさんがきた時、作ったサラダと煮物をお弁当箱に詰めた。待ち合わせ場所近くの喫茶店で一服。


19時半の約束だったから、19時頃になったらビールを買いに行こうと思ったら、19時15分に着くと。慌ててホーム階に戻って、ドトールとコンビニへ行って急いで戻った。


改札口付近で周りを見ると、彼が立っていた。スマホに入力しているから、多分私へのメッセージ。慌てて改札を出て彼の所まで行ったのが20分過ぎくらいになっていた。


彼は時間にうるさいから、やっぱり怒られた。そこから、徒歩でネカフェまでが遠かった。西武線の地下の改札口からは確かに遠かった。


私が普段歩く距離としては遠くないけれど、杖を突いている彼が歩くとかなりかかった。途中で休み休み。何とかネカフェに着いたけど、会員登録しないと使えないと。


私は会員だったけどカードは持っていなかったから、再発行。2人とも会員登録が必要で、スマホで手帳を出した彼に、コピーするから手帳を出せと。


時間がかなりかかって登録をしようとした時、「階段しかありませんが大丈夫ですか?」と。大丈夫と彼が言うので、「大丈夫です」と言ったら、「急な階段なので先に階段を見たら?」と。


私は前に来てるので、見なくても彼が登り降りできると言うから、大丈夫だと思い手続きを進めて貰った。


散々、時間がかかってやっと部屋に入れた。それから、私が作ったつまみが不味いと言って、食べてもらえなかった(>_<)


「自分で作ったほうがマシ」とか、「もう作ってこなくていい」とか、「荷物が多すぎる」とか言われて……。今までも不味かったのかも?


「駅前に別のネカフェがあったのに、結梨に任せるとロクなことがない」と。


帰りはそれほど遠くなかった。駅の近い入り口から入ったから。私は松葉杖で階段を降りるのが怖かったので、階段の手前で彼と別れた。