私がアダルトチルドレンだから、恋愛をするのが下手? ロクでもない男性ばかりが好きになり、普通の男性と付き合っても、相手が重すぎて投げ出されてしまう?


私は恋人に親の愛情を求めているの?


私も確かに、乱暴な話し方をする人が好きかもしれない。でも、嫌われたら怖いからって、迎合したりしない。


好きなものは好きなんだから。それが病的なのかな?


うーん。

確かに短大の時のBFは、同級生の男子学生でも、彼の機嫌が悪いと、皆んな彼を避けたけど、私は一緒にいられたから。確かに、一度だけ、寝ようとしたところを起こして、殴られたことはあった。それ1回だけ。


殴られたことは誰にも言えなかったけど。


他には直接暴力を受けたことはない。相手のためにお金を使ったことも無いと思う。


こちらが働いていて、相手が学生だった時はデート代をほぼ私が負担したことはあったけど。その時はバブルの頃だからね。給料は決して多くなかったけど、お金に困ってはいなかった。


相手のために何か買ったことはあったけど、ローンを払ったりしてない。仕事をやめてからは、かえって私がお金を使わせたことのほうが多かった。


私の悪い癖で、ケンカを売ることは確かにある。相手の気持ちを確認するために、暴言になったり。それは間違ってるとは思うけど、繰り返してしまうことは確かにある。


それに、この著者のように乱暴な話し方をする人に近づいてしまうことはあるかもね。


でも、例えば、裕が私に乱暴な話し方をしても気にならない。でも、他の人に乱暴な話し方をするのは気になる。


なぜかな?

私が自分に価値がないから裕が私をそういうふうに扱っても仕方ない、と思っている訳じゃないよ。


そんなふうには思わない。例えば、私に乱暴な話し方をしても構わないのは、それが私を粗末に扱っているからではないことが、わかっているから。


裕が先輩やMさんから嫌われていたのは、裕が乱暴な話し方をするせいじゃなく、裕が先輩やMさんをよく思っていなかったせい。


私が裕が乱暴な話し方をしても構わないのは、私を嫌っていないと分かっているせい。


私が裕を好きになったのは、確かに怖かったからだけど。裕がキツい言葉を言うのが、怖かった?怖いと思ったことが、逆に楽しかったから?

言われたことでドキドキするのが、吊り橋効果だったから?最初はそうかもしれない。


でも、会うたびに気になったのは確か。ギャップ萌(笑)




あ!そう言えば、借金をしたことがあった。年金を担保に。夫が車を買うためと、もう1回。


借金をしたんだから、ローンを払うのと同じだよね。


うーん。

やっぱりACだから?

やっぱり、私の恋愛感情はおかしい?