私のブログを読んでくださった方から、コメントがあり、アドバイスされました。ありがとうございます。


私は統合失調症で妄想があります。主に躁状態、うつ状態を繰り返しますが、双極性障害ではありません。躁もうつも妄想なんです。


アドバイス頂いた方と話をするうちに、確かに私は虐待があったのかも、と考えが変わってきました。


嫌なことはたくさんありました。そのようなことについて「書いてみたら?」と言われたので、色々思い出したことがありました。


普通の人にとっては当たり前にあることかもしれませんが、私にとっては苦痛でした。


まず、幼い頃からの祖母と母の関係です。私はおばあちゃん子だったので、祖母と母の間で私の取り合いになってました。


祖母の部屋に行ったら母の悪口ばかり聞かされていました。それで、当時、母がいた母屋と祖母の部屋にはインターホンがあったんです。しばらく、祖母の部屋で遊んでいると母から「お手伝いして欲しいから、戻ってきて」と連絡がきました。


戻っても、お手伝いなんて何もありません。ただ「おばあちゃんの言うことは、あまり信用しちゃダメよ」と言われるだけです。


姉は私と違って母の言うことを聞いていたので、いい子だったんでしょうね。ただ、姉はヤングケアラーでしたが。


そんなことで私は辛い時期もあったと思い出しました。なぜ、私が妄想があったり、統合失調症になったのかは分かりません。


ただ、これは何なのか自分でも分からないのですが、疲労感がある時、自分が針金のようになって、その上に重い人が乗っていると言う妄想がたまにありました。これが何だったのかは、分かりません。