私は最近まで、自分が性依存であることに気づいていませんでした。


なぜ、性依存が分かったか、と言うと、5月の初めから、短編小説の原稿を書き、私自身をそのモデルとして登場人物にユリカと名付けたからです。ユリカの描写をする時、ずいぶん多くの人と関係を持っていたことに気づき、性依存であると書いたからです。ユリカが性依存とはフィクションとして作ったキャラクターではありますが、自分自身のことなので、ユリカが性依存であるなら、私もそうだと気づきました。


主治医には、前回の診察の時に付き合っている人がいること。でも、離婚するとは決められないことを話しました。


まだ、前回の受診から時間が経っていませんが、近々のうちに診察を受けようと思っています。


しかし、性依存や恋愛依存のせいで彼が好きなのか、そうだとしたら薬を飲んで正常な判断ができるようになったら?


そうなったら、彼はどうなるでしょう?それはそれで怖いんです。


自分で気持ちをコントロールすることはできるようになるでしょうか?


そうなった時、彼との関係がどうなるか、それが分かりません。彼が好きなままである程度理性を持って付き合えるなら、それでもいいんですが、ここで彼を見捨ててしまうようなことは、絶対にできません。


最初は束の間のこと、ととしか思っていませんでした。そんなに長くは続かないだろうと。


カウンセラーから、結婚なんて錯覚に過ぎない、と言われたことがあります。今の夫との間の悩みごとを話した時にです。


それでは、彼とのことも錯覚に過ぎない?そうなんでしょうね。


だから、今のままでは進むことも戻ることもできないんです。


主治医と相談しますが、彼にも診察室へ入って欲しい、と言ってみました。「結梨香の恋人として、一緒に診察室へ入るのはいいけれど、今の生活を全て捨てる覚悟があるなら」と言われました。


正直に言って、私は環境が変わることを極度に恐れています。彼と付き合っているだけでも、精神的にかなり影響がありますが、それに加えて生活を変えるようなことがあれば、どうなるでしょう?


それらのことも主治医とも相談するつもりです。今回のことで初めて性依存に気づいたからです。彼とは別れられない、でも、生活を変えることもできない、と言うのは、彼にとっても夫にとっても不誠実な態度だとは思いますが、精神的な安定のためには仕方ないかもしれません。


自分が性依存であると気づいたのは、よかったのでしょうか?