先日から、性依存についての記事を書いています。私は既婚で子どもなし。年齢と共に体重も増えてきて……


夫には女性として見られていません。20年近く前からセックスレスです。初めは、こちらからも誘っていましたが、「生理的に受け付けない」と断られました。


多くの皆さんから、恋人との関係は切るべきとアドバイスいただきました。でも、私には私をありのままで肯定してくれる恋人が必要なんです。それが性依存なんです。そこをなぜわかって頂けないのでしょう?


それを抜きにして浮気はいけないと、いつか夫にもバレるからそんな関係は清算すべき、と言われても……。


私だけの責任でしょうか? 私を女性として性の対象にできない夫にも責任があるのでは?


それに、夫がギャンブル依存の時、周り中から離婚を勧められました。公共料金も滞納するような、とても辛い時期でした。


私はまだ、女として現役でいたい。夫と関係を持たなくなってから、色々な男性と一晩限りの情事を重ねてきました。


中には2年間ほど続いた男性もいましたが、そんな男性はそうはいません。


今の恋人は、私が太っていようと、私が性依存で多くの男性と関係を持ったことも、性依存について書いていることも、全て許容してくれています。


一度、彼を裏切ったこともありましたが、「そんなんバレとるわ。お見通し」と言うだけです。


私には彼が必要なんです。愛していると言ってくれて、上記以外にも多くのことを許容してくれる寛大な人なんです。


もし、彼と別れても、また恋人を探すでしょう。それでも彼のような人が見つかるとは思いません。


依存症だと言うことはわかっています。脳内麻薬−ドーパミンが出ていてやめられないことも。セックスだけではなく、彼が私を肯定してくれることもとても必要としています。


いずれは破綻する時が来るかもしれません。でも今は彼の存在に癒されています。


それでも、夫に対して貞淑な妻であるべき、と考えたことはありません。


結婚当初からふたりのセックスフレンドがいて、そのことも特に悪いとは思っていませんでした。そのふたりとは20代の時、夫と結婚する前から付き合っていました。40代になるまで。


性依存であること、脳内報酬系の依存であることも知っていますが、それでも、そのことで主治医に話したことはありません。


わざと話さなかったのではなく、自分自身、性依存であることは気づいていなかったんです。


彼との関係については主治医にも相談しました。次の診察では性依存であり、それがやめられないことも相談してみようと思います。