今日は妊婦検診でした!


が、それに加え、2月頭に胃腸炎で1週間入院した支払日でもありました。。。

初めての入院が胃腸炎。


妊婦でなければ自宅療養でOKだそうなのですが、

絶食なので、赤ちゃんに栄養を送る為の点滴が必要とのこで

緊急入院。


胃の痛みがひどいのは1日目だけで

それからは空腹との戦いでした。。。ツラカッタ。。。


そこで、南家初の保険請求が行われることになりました!


おちよは子宮頸がんの経過観察者なので、

両親が子供のころから入ってくれていた共済しか入れていません。


よって、共済2つの請求となります。


共済①は1日目から 9,000円/日

共済②は1日目から 3,500円/日


県民共済は5日目からだと勘違いをしていて

1日分だけなら請求面倒なのでやめようかと思っていたら

なんと1日目からということが判明!


あぶなかった!聞いてみてよかった!!


12,500円×5日分 = 62,500円


実際の入院費は50,000円弱だったので、

残りは3Dエコー費に回します!

(5万円の半分は保険適用外の治療でした。。。)




今の南家の保険事情は。。。

■保険
オット 保険料/月
生活保障 8,216
特定疾病 3,265
終身がん 2,211
全国共済 2,000
個人年金① 15,170
個人年金② 15,170
ツマ 保険料/月
個人年金① 11,102
個人年金② 12,670
個人年金③ 30,000
共済① 4,000
共済② 1,500


青色は 掛捨て

緑色は 積立保険

赤色は 今後入る予定の保険


こどもの保険は検討中ですが、生命保険と学資保険に入る予定です。



年金保険は【貯蓄】 と、考えているので私の中では保険料という認識には

していないのですが、

掛捨て保険だけで 19,200円


これが標準なのか、高いのか、未だ分からず。。。


調べたところによると、収入と保険料の割合は、収入の3~10% とのこと。


南くんの手取りがおよそ20万なので、6,000~20,000円が保険でもOKってことなので、

平均といったら平均なのでしょうか?


入院したり、死んじゃったりしなければほぼ使うことが無いので、

正直安いに越したことはないと思うのですが。。。


今、共済以外は全部一括で知り合いの保険会社に任せてしまっているので、

一度色々な保険を紹介してくれるファイナンシャルプランナーに面談をお願いしました。


こどもの学資保険もあるし、一度全部まとめてみてもらおうと思います。






ちなみに皆さん老後のためにどの位貯める予定ですか?

我が家は夫婦揃って退職金が無いので、

自力で貯めておくしかなくて。。。


今から老後が不安です。。。

子育てし始める前から老後の心配!笑