今年は樽前山7合目から入山出来ないので、風不死岳北尾根コースから樽前山を1周してきた。
 
 
5時45分スタート
image
 
 
気温6℃ 風も強く寒い
image
 
 
山頂への稜線に出ると、樹氷かびっくり
image
 
 
風不死岳山頂に着くと、ちょうど雲が晴れた
image
 
 
支笏湖
image
 
 
樽前山も姿を見せた
image
 
 
今日は強風予報。しかしそれほど風は強くなかった。
image
 
 
気温が低かったので防寒着を着て歩いた。
image
 
 
樽前山・東山
image
 
 
苫小牧方面。一面の緑がきれい。
image
 
 
奥宮通過して
image
 
 
西山へ
image
 
 
スタートから約4時間半
お腹減ったので、おにぎりおにぎり
image
 
 
さて、風不死岳に戻ります。
image
 
 
樽前山では6~7人とスライド。登山者は少なかった。
image
 
 
鎖からロープへ変更された
image
 
 
風不死岳山頂から登山者の声が聞こえてきます。
image
 
 
12時25分 本日2度目の風不死岳山頂
image
 
 
今日は雲が多かった。
もう少し晴れると思ったなー
image
 
 
お腹ペコペコ
image
 
 
樽前山、今年は遠い山になっています。
image
 
 
まったりタイム
景色見ながらぼーっとしていられる。
この時間がリフレッシュタイム。
 
 
14時下山
すぐに休暇村の温泉へ温泉
間に合ったー
 
汗を流してスッキリ
車に戻ってお昼寝タイム
いいハイキングでした。
 
 
image