今日は支笏湖の七条大滝を見てきました。
久しぶりです。

 

千歳方面から支笏湖と苫小牧との分岐を左折・苫小牧方面へ。

喜茂別・大滝方面の青看板の辺りにある駐車帯に車を停めます。

image

 

 

七条大滝へは第一縦断林道を進むのですが、

せっかくスノーシューを履いてきたので、ここから森の中へ入っていきます。

image
 
 
ハイキングルート
往路は森の中を通っています。

 

 

鹿道

image
 
 
鹿が何頭も走って行きました。
こちらを伺っている。
 
 
見られています。

 

 

さて、進みます。

トレースもない雪の中を。

image

 

 

気持ちいいです。

image

 

 

時々、GPSで自分の位置を確認しながら

image
 
 
林道に出ました
image

 

 

看板

image
 
 
ここで、スノーシューから軽アイゼンへ交換
 

 

30mほど下ると、七条大滝

ここはアイゼンが必要ですね。

image

 

 

なかなか見事な氷瀑ですねー!!!

image

 

 

ガイドさんと団体さんも来ていました。

image

 

 

青空に映えます

image

 

 

なかなかの迫力

image

 

楽しめました。

 

 

帰りは林道経由で

image
 
 
駐車帯に戻ると満車に近い。
小さな子どもを連れたご家族も来ていました。
 
七条大滝はここ数年、人気が出てきていますね。
 

 

ハイキングの後は丸駒温泉へ温泉

image
 
 
いいお湯ですビックリマーク

温まりました。爆  笑

 

 

帰る途中、支笏湖と樽前山・風不死岳

image
 
 
良い運動になりました。
スノーハイキング、楽しいですね。