今年は雪が多くて天気も安定しません。

こんな景色見たいなービックリマーク

 

 

さて、道央・後志方面は雪予報雪

天気のいい道東へ行ってみるか晴れ

 

ということで、1月29日は雌阿寒岳に登ってきました。

夏冬通して初めての山です。

 

3時出発

 

 

7時すぎ野中温泉前 気温-17℃

 

 

7時35分スタートです

 

 

初めての山で夏道も知らない。

どうなるのでしょうね?

 

 

スノーシューと迷ってアイゼン装着です

 

 

3合目を過ぎると

 

 

視界が開けたビックリマーク  いい天気だ晴れ

 

 

この辺りまでトレースの跡があったけど

 

 

雪が積もったのか風で消されたのか、この先トレース見当たらずびっくり

 

 

GPS見ながら登って行く

 

 

なかなかの急登

 

 

太陽が顔を出すと、真っ青な空とまっ白な世界ビックリマーク

 

 

山頂方面

 

 

寒さでスマホの電源ダウン

GPSも見られなくなる笑い泣き

 

 

とにかく尾根まで出よう

 

 

美しいですねー

でも風が強いようで、雲があっという間に流れて行く

 

 

9合目 曇ってしまった

 

 

9合目標識と阿寒湖方面  風強いビックリマーク

 

 

 

 

では山頂へ

 

 

 

 

なんか見えたぞびっくり

 

 

10時40分 雌阿寒岳山頂 きつかったー

気温-17℃ 風強しビックリマーク

 

 

凍結している阿寒湖と雄阿寒岳

 

 

阿寒富士、ほぼ雲の中

 

 

火口。 ん~よく見えない

 

 

15分ほど粘ったけど天候回復せず。

10時55分 下山します。

 

 

下山はあっという間。

12時5分 登山口へ

 

 

穏やかですねー!!!

アイゼンなどを片付けて

 

 

野中温泉へ

日帰り温泉400円

 

 

ここの温泉良かったなー温泉

昭和にタイムスリップしたかのような温泉

 

お湯は素晴らしいビックリマーク

温度は高めだけど、浴室の扉は開いたまま。

なんでも硫化水素濃度が高くて、

扉は開けておかないと危険なんだそうです。びっくり

 

ここは泊まりで来たいところです爆  笑

 

初めての雌阿寒岳

雪が深く、ルートも分からず大変でした。

それでも楽しかったですよビックリマーク

 

次回は夏に登ってみたいです。

山頂からの眺望も楽しみですね。

 

野中温泉もです温泉ビックリマーク