今日は天気の良さそうな

伊達紋別岳に登る予定でした。

 

 

朝、寝坊30分口笛

雪かき30分雪

 

1時間遅れで出発でした。

 

街中は雪が降り続いて居たけど、

支笏湖まで来ると風不死岳は晴れている晴れ

 

 

予定を変更して風不死岳・北尾根を登ることにしました。

国道沿いの駐車帯に車を停めて

 

 

8時40分スタートビックリマーク

 

 

雪多いなーびっくり

 

 

スタートは晴れてました晴れ

 

 

アイゼン装着して登り始めたけど、雪が深くて・・・

スノーシューの方が良かったかも口笛

 

 

7合目

 

 

 

 

雪庇に気をつけて・・・びっくり

 

 

踏み抜くと股下まで埋まる。

 

 

雲が出てきましたえー

 

 

支笏湖

 

 

樽前山が見えた。山頂まではもうすぐだ。

 

 

山頂への稜線

 

 

11時30分 風不死岳山頂

 

 

支笏湖と恵庭岳

 

 

樽前山

先行者さんが休憩中。 トレースありがとうございます!

 

 

温かいコーヒーとクッキーで休憩。

気温-9℃くらい。風がないので寒くありませんでした。

 

 

やっぱり樽前山は美しいなー爆  笑

 

 

15分ほど休憩。 さ、下山です。

 

 

12時50分 下山

 

 

 

 

無事下山出来ました。

 

 

今年は積雪が多いです雪

まあ、街中でも雪が多いので山は当然ですかね。

 

山頂では曇ってしまったので、

天気の良いときにでももう一度登りたいです。

 

 

この後は休暇村の温泉へ温泉

あったまるー爆  笑

 

 

いい一日でした。