今年初の樽前山
 
 
てんくらだと明日の方が条件いいけど、
明日はゆっくりしたいので今日登って来ました。
 

 

樽前錦岡線は冬期通行止め。

丸山ゲートから歩きます。6時55分スタート。

image

 

 

歩き始めはスノーシュー

最近歩いていないので体が重いです。

 

 

5合目ゲート前で休憩。

温かいコーヒーを持ってきたのでホッと一息ウインク

image

 

 

晴れて来ましたね晴れ

image

 

 

樽前山ビックリマーク

image

 

 

9時7合目駐車場到着。

ここで休憩。

 

未明に雪が降って積もっていたので、このままスノーシューで登るか、アイゼンに履き替えるか悩む。

 

結局アイゼンに履き替えて、スノーシューはベンチ横にデポして行きます。

 

 

9時30分出発

image

 

 

夏道を進んだけど、なかなかの積雪。

ここから直登だー爆  笑

image

 

 

今日は風が強くて・・・

 

 

アイゼンで正解ビックリマーク 所々積もっている所はあったけど、登るにつれてクラストしていたびっくり

image

 

 

山頂方面。綺麗だったなー爆  笑

image

 

 

風不死岳。近々登ってみたい。

image

 

 

10時40分 東山山頂

image

 

 

気温-12℃ なかなかの強風。でも予想よりいい天気だ晴れ

image

 

 

支笏湖も青い

image

 

 

手前932峰 奥が風不死岳

image

 

 

休憩したいけど、この強風・寒さじゃ無理笑い泣き

image

 

 

写真撮って下山します。

image

 

 

おっと、溶断ドームを撮っていなかったウインク

image

 

 

この後、寒さでスマホ死亡びっくり

 

 

13時5分 駐車帯までもどってきました。

スマホ温めたら、なんとか復活した

image

 

 

国道から樽前山を見ると雲の中・・・

image
 
 
厳冬期の樽前山、
厳しい環境だけど素晴らしい景色。
 
あの景色を見たくて登ってしまいます。
今年も見る事が出来ました。
 
この後は休暇村の温泉で温まりました。
冬の山はほんときれいですね。
 
 
そうそう、下山の時、夏道は通らずそのまま駐車場を目指して下りて来た。7合目トイレ横に出てきたけど、太ももまで埋まりながら歩いてきた。ありゃ疲れたなー
 
爆  笑