6月26日(土) 快晴晴れ

6時30分高原温泉集合

 

 

この日のメンバーは、

隊長のUさん、ぶるままさん、TOMさんと僕の4名。

 

誘っていただいて

ありがとうございますビックリマーク

 

 

素晴らしい景色を見ることができました。

 

 

さてこの日は、年に数週間しか通れない三笠新道。

7時ヒグマ情報センターでレクチャーを受け、そのあとで出発です。

 

 

歩き始めて20分ほどでヤンベ温泉通過

 

 

レクチャーを受けた時の危険ポイント通過。

 

 

緑沼かな? 雪解け水できれいですねー

 

 

さて、三笠新道の雪渓を歩きます。

左の崖が 高値 高根ヶ原です。

 

 

なかなかの斜度です。

滑落したらヤバいですびっくり

 

 

急斜面を登ると、 高値 高根ヶ原に出ます。

左に忠別岳、中央奥はトムラウシです。

 

 

 高値 高根ヶ原に出ると、お花畑でした目

 

 

一度歩いて見たかった 高値 高根ヶ原。

このままトムラウシまで歩いて見たいなービックリマーク

 

 

Uさん、こけるびっくり

いえいえ、お花の写真を撮っているんですよ。爆  笑

 

 

大雪原を歩いて行くと

 

 

白雲避難小屋に到着。

昨年建替えていたけど、新築になりました。

 

 

ここでランチです。

女性陣は場所取りが早いですビックリマーク

 

 

ちなみにキャンプ地はこんな感じ。

まだ雪に覆われていますね。

 

 

さ、ランチも終えたので、板垣新道経由で緑岳に向かいます。

 

 

緑岳ビックリマーク

 

 

女性陣、元気に笑顔

男性陣、ぐったり。

 

 

 高値 高根ヶ原と歩いて来た三笠新道の雪原。

 

 

おやつは山頂バナナ。

 

 

緑岳から高原温泉に下山。

ここの岩場や急登は、下山でも足にきますね。

 

 

高原温泉へ下山

 

 

お疲れ様でした。

 

いやー

大満足のハイキングでした。

 

 

ホントに素晴らしい景色でした。

初めての三笠新道、大雪渓の道とは思っていなかった。

この時期しか歩けないビックリマーク 納得です。

 

 

 

朝の大雪山系

きれいでした。