6月4日大荒れの北海道雨

ビックリしたな。

 

 

6月5日 天気予報は晴れ晴れ 風強し

 

樽前錦岡線は支笏湖側ゲート閉まっていたびっくり

やっぱりか・・・

 

5時15分 徒歩でスタート

 

 

倒木などはとくになし

 

 

5合目ゲート通過

 

 

路肩が崩れているびっくり

 

 

これは雨水が流れた跡か叫び

 

 

7合目到着

樽前山がきれい!

 

 

6時55分 スタート

 

 

分岐に出ると強風、でも思っていたほどではない。

 

 

7時35分 東山山頂。 まだ山頂標識は・・・口笛

 

 

噴煙の音が聞こえる目

 

 

久しぶりの西山

 

 

歩いて来た稜線の登山道

 

 

休憩のあと風不死岳へ

 

 

支笏湖。少し霞んでいます。

 

 

10時5分 風不死岳山頂

 

 

霞んでいるけど、美しいですねー

 

 

さきほど歩いて来た樽前山

 

 

今日のスイーツ。山頂で食べると美味しい!

 

 

 

 

さ、下山します

 

 

山頂は涼しかったけど、

下りていくと暑くなってきて・・・びっくり

 

 

11時20分 北尾根登山口へ下山

 

 

ここで少し休憩。

暑いビックリマーク

 

 

満車ですねー

 

 

では樽前錦岡線のゲートまで戻ります。

ここから歩いて4.5kmほどかな?

 

 

駐車帯に停められない車が路肩に停めていましたびっくり

 

 

では、てくてく

 

 

さっき登った風不死岳

 

 

支笏湖

 

 

あれー 朝閉まっていたゲートが開いている。

開通したのですね。

 

 

12時35分 周遊ハイキングから下山

歩いたなー

 

 

ロングルートでしたけど、

楽しいハイキングでした。

 

やっぱり樽前山・風不死岳のプチ縦走は

楽しいですね。

 

 

この日のルート

image

 

 

 

21.3km なかなかでした。

image

 

 

チョキ