今日は、職場の健康診断があった。


  そう、2年前、心室頻拍が捉えられた職場の健康診断。

  今日は何か起こるかな?


健診前に、問診表に記入。

  ペースメーカー装着      ○

  不整脈治療中         ○

  血圧を下げる薬を服用中   ○

  手術歴(ICD植込み)     有

  緑内障通院中         ○

  整形外科通院中        ○


何か該当有りにたくさん○が付いた。


血圧測定の時、看護師さんから問診を受けた。

  看 「ICDって、ペースメーカーですか?」

  僕 「AEDの機能がある、ペースメーカーみたいなやつです」

  看 「問診表のマークシートにICD無いので、

     ペースメーカーで登録しますね。」

  僕 「は?」


次は心電図の測定

  看 「機械入っているんですね。」

  僕 「はい」

  

    心電図測定中・・・・・・

        ちょっと長いな


  看 「少し長く採りました。」

  僕 「なんか出ました?」

  看 「私たちは測定するだけなので・・・」


不整脈出たのかな?


  最近、ある体制で力むと不整脈が出やすい。

  なので、心電図測定直前に、その体制で力んでみた。


健診の結果が楽しみだ(笑)