2009年1月20日 入院2日目


昨夜の吹雪はすごかった。
病室の窓に雪が叩きつけられていた。


  病室の皆さんは寝ているときも静かだ。僕のイビキ迷惑だったかな?
  夜中は4~5回目が覚めた。どうも枕がしっくりこない。


朝食後、今日の部屋担当のS看護師がやってきた。
Sさんは昨年入院した時の、僕の受持ち看護師だった人だ。


  そして、”ICD植込み術を受けられる患者様へ”という書類をもらう。
  術前・術後の注意や、用意するものが書かれていた。


この書類の内容も、ネットで調べたことや、ICD植込み経験者のブログ内容とほぼ同じ。なので特に慌てることもなかった。


昼食の時、今回の受持ち看護師Mさんが挨拶にきてくれました。
Mさんにも昨年お世話になった。小柄でおっとりとした、やさいい看護師さんです。


昼食後、妻が来た。午後から明日の説明がある。


13時40分
 主治医SN医師とY女医から、明日のICD植込み術の説明。
 2、3の質問の後、同意書に署名した。その後、妻帰宅。


15時30分
 部屋担当S看護師が”初めてのICD”というパンフレットを持って来た。
 そして一つ一つ丁寧に説明してくれました。
 内容は、メーカーのHPに掲載されていることを簡単に抜粋したもの。
 ほとんど知っている内容だったので、気楽に聞けました。


19時45分
 病室に、外来担当医のS医師(執刀医)とY女医があいさつに来た。
 今日火曜日はS医師の外来日なので、外来終了後来てくれたようです。


今日はじめて眠剤(マイスリー)を飲みました。
術前夜なので、看護師さんがくれました。


明日は、いよいよICD植込みです。