クリアリングヨガ こがゆりかです。

 

今日で感謝レッスン

100日になりました。

 

 

 

 

去年2023年10月17日に大阪へ引っ越してきて

その日から始めた感謝レッスン

 

やり始めたらハマってしまって

気づいたら100日

 

 

まだ100日だけど

少し前に、90日ちょっとになってることに気づいて

100日になったら書こうと思っていました。

 

 

感謝レッスンは、

具体的に何をしているのかというと

 

 

「ザ・マジック」という28日間の感謝レッスンが書いてある本を

使いながらやっていますが

 

毎朝、感謝できることを10個ノートに書く

夜寝る前に、今日の最高の出来事・感謝できることを思い出して

ありがとう、と手を合わせる

 

そして、その日のレッスンを実践する

 

その日のレッスンは1回目と2回目はやりました。

3回目の今はやる時と、やらない時があります。

 

 

 

初めの方は、感謝を書くのが朝がいいと思いつつも

午後や夜もありましたが、

やっぱり朝がベストだと気付かされました。

 

 

感謝を書くことで得られることは多いのですが

その中の大きな1つは

何か自分にとってよくない出来事が起こったときに

すぐ感謝を探すことができることかな、と思います。

 

 

例えていうと

転けそうになった時に咄嗟に手が出る、みたいな感じです。

 

 

良くない出来事があった時でも

そこから痛みを感じることが最小限にできるし

立ち直りも早くなります。

 

 

そして、感謝できることを探すことが習慣になると、

なんでもない日に感謝ができることがいっぱいあることに気づけ、

素晴らしい日と思えるようになっていきます。

 

 

 

感謝できることをペンとノートを使って「書く」という行為は

書くことがめっきり減っていたので、初めは面倒くさく感じました。

 

 

例えば、

「感謝」

この文字を書くのにも、画数を一画一画、手で積み上げていく感覚だったり

 

「ありがとう」

と書きたいのに「あ、う」と書いてしまって、

思考と手のスピードのギャップを感じました。

 

そして筆圧も弱くなってることも。

 

 

でも書くという行為は、とても素晴らしいことで、

手と心がつながっているような感じです。

 

 

ちなみに書くことについて

「7つの習慣 」にはこのように書かれてあります。

 

『精神・神経・筋肉に作用する活動であり、顕在的な意識と潜在的な意識を結びつける働きをする。書くことによって、自分の考えの無駄が削ぎ落とされ、明確になる。全体を部分に分けて考えることもできる』(7つの習慣 p.175から引用)

 

 

このことを知らなくても書くことを通しての良さは、

やってみると誰もが実感できると思います。

 

 

 

感謝レッスンは、今は1月11日からオープンチャットを使って

私を含めて、13人の仲間とやっています。3回目です。

 

 

私は、こんな私なんかダメだと、自己嫌悪、自己否定をたんまりとやってきたので

60兆個の細胞たちが、感謝エネルギーで満ちるのはまだまだで

長い道の半ば

 

 

そして、感謝できる心は誰の心にもあるので

私ちは、素晴らしい宝を持っているんだなと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

p.s. 

もし、感謝レッスンを一緒にしたいなと思われる方は、

またオープンチャットを使ってやるかは未定なのですが.....

よかったらメッセージください。