ヨガは何のためにするの?

ひと言で言うと

 

「自分の本質を知って幸せになるため」

 

 

 

本質って何?

 

 

私は、KrishnaGuruji(クリシュナグルジ)からヨガを学んでいますが、

そのヒントになるグルジの言葉をシェアさせていただきます。

 

これは、新潟のヨガ総合施設「yogaspa」で

2020年6月21日、国際ヨガデイの日に「太陽礼拝とメディテーション」クラスの冒頭でお話してくださった内容の一部です。

 

 

...........

 

ヨガとは何か?

 

一つ目

ヨガは、ヘルスアシュアランス(保証)

 

ヘルスインシュランス(保険)は病気を治すもの

 

ヨガはヘルスアシュアランス

これを信じた人、ヨガの方向に向かった人は

たぶん病気にならない

 

ヨガをすると自然に健康に向かう

 

そしてもう一つ

ヨガは小さい感覚から、大きな感覚へなるもの

個人的な感覚から、宇宙的な感覚に向かうもの

 

 

私は、〜な人です

私は、〜が好きです

私は、〜を大切にしています

 

 

これは個人の感覚

個人の感覚はないと生きれない

 

そしてヨガは、この個人の感覚から宇宙まで拡げるもの

 

_________________

 

あなたの人生の意味は何ですか?

 

私たちは自分の源がわかっている

・私はこの両親から生まれました

・私は〜で生まれました

 

 

では

身体の源は何?

心の源は何?

 

知らないね

 

身体の源は「太陽」

だからヨガで太陽礼拝をします

 

心の源は「意識」

 

意識の源は「神、宇宙的な存在」 

 

 

太陽がないと身体は生きれない

太陽のエネルギーが多すぎても生きれない

 

太陽はエネルギーの源

代謝、温かい感覚、それは太陽のエネルギー

 

太陽がいつも光っているように

意識もずっと光っている

 

 

太陽はエゴも持っていない、ただあるだけ

光、エネルギーを与え続けている存在

 

意識も同じ、純粋でずっと光っている

 

地球は太陽からエネルギーをもらっている

月様は太陽の光を反射している

 

太陽はずっと同じ

地球が回っているから太陽のエネルギー、光は変わる

私たちの身体も心も変化する

心はお月様のように変わる

 

 

太陽は光を持っている

月様は光を持っていない

月様は太陽の光を反射している

心は月様が引き上げている

 

意識もずっと光っている

私たちの心は光っていない

自分の心の光った感覚、気づきは意識から

 

そしてその意識は神から

意識の源も太陽のようにいつも光を放っている

 

意識は純粋 

太陽の光も純粋

 

心そのものは光を持っていない

光っているように思うけどそれは意識

 

その違いに気づく

 

____________________

 

人生は朝から変わる

車のナビゲーションシステムのように

 

私たちの心は

これから、仕事へいきます

これから、学校へいきます

いつもナビゲーションをしている

 

朝の時間に思っている方向へ向かう

「私は意識、平穏」だと気づいたらその方向へ向かう

 

 

平和と平穏はちがう

身体と心が求めているのは「平和」

意識は「平穏」

 

私たちは意識、ずっと平穏

 

毎日、朝に永遠的な部分に意識したら、平穏へ向かう

 

身体・心はなくなる

意識は永遠

自分の中に永遠を意識したら、人の心の中にも永遠をみることができる

 

太陽はずっと光っている

私たちの心は動いてしまうから

暗く感じたりする

 

その苦しく暗い時でも、意識はずっと明るい

日本が暗くても、アメリカは明るい

それと同じ

 

ずっとある存在に気づくために太陽はある

太陽は私たちに勉強させてくれる

 

地球は動いている

月様も変わっている

太陽はずっと変わっていない

 

私たちの身体、心はずっと変わっている

意識はずっと変わってない

 

それに気づく

 

___________________

 

グルジはいつも教えてくれます。

 

私たちは身体・心じゃない

ただ意識

 

身体・心だと思っている

それは無知

 

私たちは永遠の存在

 

源は純粋で、いつも変わらない

そのハートの部分に気づくと、そこには本質があり、永遠の至福の世界。

それに気づくことがヨガの目的だと私は理解しています。

 

_____________________________________

 

【新春特別ヨガクラス】

〜身体・呼吸・心のバランスを手に入れる〜

 

 

ハタヨガの基本である「太陽礼拝」

身体、呼吸、心、意識 その関係に気づかせてくれる太陽の存在

その存在に敬意を払う太陽礼拝

 

マントラ、ポーズ、呼吸法、バンダ、瞑想 を取り入れて

太陽へあいさつする時間

 

最後の瞑想は、きっと太陽を今まで以上に近くに感じられると思います。

 

 

2023年、新しい感覚でスタートしてくために一緒に過ごせたら嬉しいです。

 

________________________

 

日 :2023年1月3日(火)

時間:9:30〜12:00

 

 

お祝いお年玉特典ニコニコ

20分のオンラインプライベートクラスで

今のあなたの心身の悩みに適した練習メニューをプレゼント!

(公式LINEで、事前にカウンセリングあり)

 

新春クラスでご一緒した後に、個別でアドバイスをさせていただきます。

 

________________________

 

ご興味ある方は、下記の公式LINEからお申し込みください。

 

 

公式LINEはこちら♪ クラスの募集は優先的にご案内しています。

 

友だち追加

 

先日3日間プレゼントしていた瞑想音源もプレゼントします。

ご登録後「めいそう」と一言送ってくださいね。