豚しゃぶサラダと手作り胡麻ドレッシング、プランジャパンのチャイルドへお手紙 | すみれ色の日々、ばら色の未来

すみれ色の日々、ばら色の未来

美容と健康のうっすらオタク
日々のんびりにこにこ過ごしてます


ある日の晩ごはん


豆ごはんの残りと

豚しゃぶサラダともずく酢

そしてお味噌汁にアマニ油。


豚しゃぶサラダ

・しゃぶしゃぶ用豚ばら肉

・フリルレタス

・ベビーリーフ

・玉ねぎ

・ブロッコリースプラウト

・豆腐


ごまドレッシング


・すりごま 大さじ2

・マヨネーズ 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・酢 小さじ2

・醤油 小さじ1

・ごま油 小さじ1


洗って切った野菜を盛り

豚しゃぶと豆腐を乗せて

ドレッシングをかける


わたしはもうちょっとほしくて

キューピーマヨネーズを追加



ドレッシングはどうしても

最後まで使いきれないので

レシピを探して作ってみましたが


なんや!!!

めっちゃカンタンやんか!!!


美味しくできましたよ。

砂糖は少し減らしたけど

わたしは半分でもいいな。


豆腐はもちろん

轆轤豆腐ですしね。



からの

いちごのショートケーキと

美酢の柑橘のやつを炭酸水で割る。


夏になると

ビネガードリンクですよ。



今回の方位取りで

あらためて食べることの

大切さを考えました。


健康的で美味しいものを

愉しみながら食べることの

人生への影響みたいな。


まぁいうても

そんな大げさなものではないですが。





方位取りから戻った日に

プランジャパンのチャイルドから

手紙(絵)が届きました。


あとまわしにしていると

すぐきれいさっぱり忘れるので

マイページから即お返事を送信。


定型文を選ぶと

自動で翻訳されるので便利になりました。


18年くらい前は

便箋と封筒で手書きしてましたから。


そのうち

自分の言葉でお手紙したいなー


長いお付き合いになることを

願いつつ。