元町のれんこんのはさみ揚げ弁当、地震で12階が揺れまくる | すみれ色の日々、ばら色の未来

すみれ色の日々、ばら色の未来

美容と健康のうっすらオタク
日々のんびりにこにこ過ごしてます


方位取り2日目のお昼は

元町のレストランのお弁当



これも元町に行くと

必ずといってもいいくらい

買いにいくお弁当なんです。


蓮根のはさみ揚げと

桜エビごはんと

キャベツとお肉のスープ


これで700円ですよー




今回

初日にパワーストーンのお店で

水晶クラスターに一目惚れしたんです。


モロ予定外だし金額も高めで

衝動買いはやめようと決めているので


迷ったけど踏みとどまり

とりあえず一晩気持ちを寝かせることに。


たとえ数百円のものでも

即決で買わないことにしてるので

高いものなら尚さら冷静にならねば。



他のお店も見てまわったし

インターネットでもしらべてみて

一晩寝ても忘れなかったのと


形がとにかく美しくて

方位取り先であることも手伝って

手に入れることにきめました。


吉方位で買うことも

開運になるかなーとおもって。




2日目の晩ごはんも

せっかくの方位取りなので

外に出ないでホテルで寝ようと


お昼と同じお店で買った

お弁当にしました。(写真なし)


鶏のからあげが

あまりにも美味しそうで(笑)



そして

元同僚のお姉さんは

金沢で怪我をしたそうで

食事は見送りになりました。


どうやら骨折らしく

ちょっと大ごとになっているらしい。


在宅勤務なので

仕事はやれなくはなさそうだけど

辛いのは変わりませんよね。


身体が毒出しをしたいとき

わざと怪我をさせるらしいです。


それでわたしも

部屋でそのまま寝続けました。





その夜。。。

地震でぐらぐら揺れました。


ホテルの部屋は12階なので

まぁ揺れる揺れるガーン


けっこうな時間揺れましたけど

館内放送みたいなことはなく。


ペンダントライトが

ぶんぶん揺れるので押さえてました。


外をみても

夜だから人はほとんどいないし

となりのビルが揺れてるようにも

見えないし。。。


停電はなく

落ち着いたらふつうに寝直しました。


阪神淡路大震災の被災者ですから

ちょっとくらいは平気。



ちょうど

ソーラーパネルを買いたいなぁと

検索していたんですよ。


ベランダにおけて蓄電するやつですけど

要りますね、やっぱ。


我が家の電気代が

意外に高いのでたぶんこたつかなぁ。


できるだけ

家電は蓄電でまかないたい。


日々の暮らしでも

使う気まんまんなんです。



それと食料や水も

2週間分くらいは置いときたいかな。


避難リュックもないので

これは早急に作っておきたいです。


自分のことは自分で

最低限は守れるようにしときたい。


安心のため

保険のために準備しなきゃ。