お掃除をしているなかで

・片付けられない


・捨て方がわからない


・捨てる基準がわからない


・もはや直視したくない


ので、


片付ける方法をおしえてほしい


一緒に片付けながら教えてほしい


助けてほしい



といった声をよく聞くようになり



片付けコーチングモニターを

始めました


 



片付けコーチングモニターを

お掃除のお客様に限っているのは



私がお掃除をすると

空間+αが変わります



そうして、

何回か変化が訪れた後で

片付けコーチングをすると

お客様が

捨てる捨てないを

判断できるようになります



いきなり片付けコーチングをすると

最初にお茶を飲んで……

うわ、すごいな……

片付くかな……

と、めちゃくちゃ重い腰を上げなくてはならなくなります



私はこれを

邪気にやられている

といっていますオエー



変えたくない面倒くさいモードに

飲み込まれます爆笑





先日

お片付けコーチングをしたときは

3時間、めちゃくちゃ

楽しかった✨


荷物が多くて

自室で寝られず

リビングで寝ていたお客様




最初にビフォアの写真をもらっていたので、完成形は見えていたので

最初に宣言をしました



私「今日は、この部屋で寝てもらいます」


お客様「ぇえ!?」



3時間、楽しくおしゃべりしながら

ときどき

拭いたり開運掃除の手法も入れ





最終的には

45リットルゴミ袋

可燃ごみ6袋

不燃ごみ1袋

紙類 7束以上

ソファ、他粗大ごみ

を捨てられ


その日はその部屋で寝られたそうですニコニコ


途中から、どんどん雰囲気が変わり

プライドを取り戻していくお部屋✨


片付けコーチングも

なかなか楽しいニコニコ