空の色が素敵過ぎて・・・。
見とれてしまう。

年末年始は実家に帰省しておりました。



我が家は何かと、
それぞれに抱えているものがあり。

それぞれが複雑に絡み合っているらしく。
なんだかみんな複雑怪奇に仕上げていて・・・。

いつもながら
「なんでそうなる??(´⊙ω⊙`)」
とツッコミどころ満載の笑える我が家でした(笑)
(当人達は笑えないだろうけど(笑))



結局誰かのせいにしたいだけ。
「で、あなたの本音は?」
って聞くともごもごしてる・・・。

身内ってバッサリいきたくないけど。

とてつもなく面倒臭い上に、
聞いてる私の気分を著しく悪くするから。
お構い無しに斬り込んでいく。

自分が本気でぶつかって怪我したくないから、
誰かのせいにしたい。

っていう、根性がもう気持ち悪いったら無い。
(※散々言ってますが家族は好きですよ基本)



でもね、どこかでみんなそうだと思う。

全て他人のせいなら「その時」は楽なの。
「その時」だけはね。

自分に原因があるなんて信じられないもの。
こんなに頑張って、
こんなに努力して、
こんなに耐えて、
こんなにいい子にして、

それなのにそれだけしてきたのに!
原因が全て自分だったら・・・。

ショックだもん。
悲しくて
切なくて
苦しくて
やりきれない。

でも、
その自分の中の原因を見つけ出さない限り。
そのループは続いてく。
苦しくて大変なのが好きなんでしょ?って。

苦しくて大変なのが嫌なら辞めるもの。
それでも続けるのはそれが好きだから。



年始はもっぱら寝正月。
床の間で飾りのように寝てました♡

今年もそんなこんなで何卒宜しくお願い申し上げます。

本日もお読み頂きありがとうございました。