ネギの写真はあんまり関係ありません(笑)



今日はちょっとビックリなお話です。

私の実家は専業農家です。

この「農家」中々凄いんです。



ネットで調べても出てこない。
このネット社会でまさかの
「ネット販売&情報無し」

な、の、に!
お客様は増える。

「クチコミ」で広がっていく。

支払い方法は請求書払いの振込方式。
(どんだけアナログやねん)

不思議なことに料金の回収率は「100%以上」



この話を聞いた時。
「んな馬鹿な!」と思いました(笑)


それだけ心ある方々をお客様としている、
それだけのお店はどれくらいあるだろう?

そして、そう方と繋がり続けられる「生産者」
はどのくらいいらっしゃるのでしょう?



実家ではありますが、中々観察のしがいあります。

両親のキャラ立ちも中々素晴らしく。

外から観察している分には、
とても面白くて楽しいです。



私の両親は、土地を耕すことを通じて
沢山の人に沢山のことを伝え続けてきた

スペシャリスト。

何だかんだてとっても尊敬してるんです。
両親共に、お茶目で可愛らしいので面白いです。



農産物の美味しさなんてあって、
あたりまえなんです。

美味しさを創り出すためには、

「愛情」なんです。

作物に愛情を注ぎ続ける。
物言わぬものに愛情を注ぐ。

それを何十年としている。
天気やその年の気候。
をみてその時その時の状態に合わせる。

剪定は3~5年後を見越してする。




私にはそこまではできないというのが本音です。

そうやって背中を見せ続けてくれる、
両親が両親でいてくれたからこそ。

私も私で在ることができてるんでしょうね♡



本日もお読み頂きありがとうございました。