私が1番尊敬している人は。

「母」

母はきっと菩薩様だと思う。



「情けは人の為ならず」
この言葉は2つの解釈がある。

1つは、
「情けをかけることは相手のためにならない」

もう1つは、
「かけた情けは相手のためではなく自分のため」



母はどんな人にも本当に平等。

そして、自分を惜しむことなく
「相手のために」で動いてる。



そんな風にしてるとね。
やっぱり「人に恵まれる」

今年に入って山形の片田舎の農家の家に、
知らない人が何人も来て、お手伝いしてくれて、
母はお友達になっている(笑)

そのコミュニケーション色々凄すぎるわ!

と、電話の度に娘は母に突っ込むのでした(笑)



本日もお読み頂きありがとうございました。