”ダイヤ思い出すまで黙ってろ!” 知ってる優越感 | Lily 日々思ったこと・影響・記憶など

Lily 日々思ったこと・影響・記憶など

日本人、英語・スペイン語を少し理解。絵描きになりたい。



周りの人が知らないことを「わたしだけ」が知ってる。

その嬉しさが、他の人にオススメしたくなる原因なんだろうか。。

知ってることでなぜ優越感が生まれるのだろうか…?

それはやっぱり自分の現実が充実してないから、ということになるんでしょうか。。



今日はたまたまついてたEテレの「こころの時代〜宗教・人生〜」。途中から観ました。最初から観たかった。。


その中で陰謀論が擬似宗教のように働くという現状があるそうで、それが印象的でした。

あとは、宗教を担う人は「ここでしか学べません。ここでしか大切なことは分からない」というような態度ではなく「大切なことは隠されてなんかない。大切なことは見えてないだけで、いま現実にここにあるんだ。」ということを教えてほしいというような考えを述べていて、なるほどーと思いました。


これはナリ心理学の「現実が答え」にも通じるかもしれませんね。

(リブログ元の記事を参照ください)




これは次回、放送予定の回です。↓