努力すれば何でもできる?? | Lily 日々思ったこと・影響・記憶など

Lily 日々思ったこと・影響・記憶など

日本人、英語・スペイン語を少し理解。絵描きになりたい。

小学生のとき、担任の先生に、何かを提出する機会があって、いや、それか、話し合う機会があったのかな、
記憶が定かじゃないけど

「頑張れば、何でもできると思いました!」と上手くいった体験をもとに書いたら、

「頑張っても、出来ないときもあります」

とお返事があった。


私は良いこと書いた!どやぁって気持ち満々で書いたので、
肩透かしというか?あれ?そうなの?
と虚をつかれ、

そして、たいそうガッカリしたことを覚えている。


そして、それをまだ否定したい自分がいる。


そして、上手くいかないのは、目標に見合った努力がないから、当然の報いだという思いもある。


心屋さんのブログを見て、それはいわゆる "歩合給" というそうな。


何もしなくて、ダメダメな地の自分でももらえるお金 (=ご褒美、と私は拡大解釈している) を "存在給" というらしい。


なんか、あっけないよね。


でも、肩の力抜けてる感じで、いい感じに
平気で生きてる人はいる。


私もそんな風に、ふわっと生きれたらなぁ。