はじめまして♡

 

 

ベビーマッサージ講師の

 

山下ゆりと申します





子どもとお仕事中のある日

 

 

 

 

 

 

生まれわたしの生まれは北海道。

暗くなるまで外で遊んでいる子どもでした🌱

 

 


わたしの負けず嫌いやがんこなところは

ここで鍛えられたからだと思います♡

 

 

 

 

 

5感をたくさん使うことが

子どもの頃は大事だよーとお話ししていますが

わたし自身がこんな環境で育ったからこそ、

実感中^^

 

 

 

周りの人の環境も

家族だけじゃなく、近所のやさしい

おじいちゃん、おばあちゃんが

家族のように接してくれていて。

 

 

 

 

孤育て、という言葉もあるくらい、

今、一人で頑張るママが多いからこそ

少しでも、

家族みたいなあったかい環境を、

つくっていきたいと思っています^^

 

 

 

 

 

 

北海道のとてつもなく田舎に住んでいたわたし

ですが、

 

今は杉並区に在住。

 

 

夢は賑やかな仲良し家族です♡

 

 



念願のお仕事部屋も。

 

 


お仕事について



保育士・幼稚園教諭 14年していました。

 

 
 
 

ひとりひとりと向き合い、違うところ・

いいところを伸ばしていこう!

と関わっていくと

 

どの子にも、

 

キラキラ輝く瞬間がきます

 

 

 

 

子どもたちが輝く瞬間に出会えるのは

このお仕事のとっても楽しく

やりがいがあるところですが

 



 

実際に子どもを育てながら、

家庭を持ちながら、

続けていくのは…とっても大変。

 

 

 

担任の責任をしっかり持ちながら

働くためには

病児保育を利用したり

しながら、働くことは

しょうがないことだと思っている自分もいました。

 



image

今は子どもと一緒に働くという選択も可能に。

 

 

だけど実際に子どもを

産んでみて、

 

もっとこのことの時間を大切にしたい。

 

時間的ももっとゆとりを持って

笑顔のままでいたい

 

 

と思うようになって、

「しょうがない」と思うこと

我慢することを出来るだけ減らしたい。

 

 

 

在宅勤務の旦那さんをいいなあと

恨めしい気持ちで出勤するのも(笑)

 

 

 

仕事が思いっきりできていいなあと

もやっとした気持ちを

抱える自分もとっても嫌でした。

 

 

 

 

 

 

love わたしの好きなこと。

 


子どもがいたら

我慢するのが当たり前

ママになったら子ども優先にできる

 

なんて思っていましたが

 



気づけばストレスが溜まって

涙がでたり、

子どもに当たってしまったり・・



それでも、

みんなそうしてる、

我慢してそう思っていました。

 






子どもとの時間を大事にしたい

と思っている反面

自分の時間を大事にしたい

 

 

 

そう感じるのは

なんだか矛盾しているようにも感じるし、

 

 

 

 

何より自分の時間を持つことに

罪悪感を感じていました。

 



 

だけど、実際はむしろその反対

ということにも、

ベビーマッサージを学んで

気づきました^^

 

 



それはmarinaの講座でも

ママたちに

お伝えしている大事なことです。

 

 

 

 

 

 
 
わたしの好きなもの。


とにかくカフェの空間が大好き♡

コーヒータイムが大好き

 


 

 

子どもがいたらゆっくりコーヒータイムを

好きな時間に取ることも

初めは難しかったし、

一人でカフェに行きたい

なんていうのがすごく申し訳ない気持ちでした

 

 

今では好きな時間に仕事ができるようになって

大事な時間も確保!


しています飛び出すハート

 

 

 

 

旅行も大好き!


好きな人と、

何かをいっしょに体験すること、

これがわたしにはとっても大切。

 

 

 

 

なぜ、べビーマッサージ??

 

 

 

 

 

 

お仕事柄色々なママや子どもたちと

出会ってきました

そこで感じていたのは、



ママって大変そう。



 

 

保育士なのに

保育士だからこそ

 

子どもをうむって大変そう

自分を犠牲にすることなんだ、と

 おもってしまっていた時期も。



 

image

 

しんどいなー

1人の時間がほしい!

 

 

と発狂しそうになることももちろんあります。

 

 

 

 

その大変さも痛いほど実感しましたが

 

 

 

 

 やっぱり、ママである今って

人生の中でかけがえのない時間。



もう戻ってはこない

とてもとても愛おしい時間だということも

とても感じています。

 



きっとママはみんなそう思ってる。

 

 

 

 

 

それでも、



実際にどうしたら心が軽くなるの?

不安は消えるの?


そんな余裕を持てないくらい、

休みが取りにくい、

働かなければいけない

そんなママが多いことも現状です。


実際に私もそうでした。






 




 

そんな時に出会ったのが

べビーマッサージでした。

 

 

image

初めてベビマをした日のわたしと息子

 

 

 

 

ふわあっと流れる幸せな時間は

我が子を思う幸せな空気

流れていて

 

しっかりと

我が子の存在

幸せな気持ち

愛おしい気持ちを感じることができました

 




 大変なこと、しあわせなこと

そのどちらも

いまが1番すてき


そう思える子育ての

お手伝いがしたい🫧と

思うように。




 

 

 

 

学んでいく中で、

 

 

 

お肌に触れることの

科学的な効果などを知ったことで

さらに

育児に対しての

不安な気持ち

なくなって、



なにより、自分の気持ちを

心地よい状態にしてあげることが

できるようになりました。



そうすることで、



息子への言葉や一緒にいるときの

くうきも変わっていきました。




image

 

いつかポキっと折れてしまうことが

あっても

また大きく育つことができるように♡



ちゃんと大切なことができている実感が

いまをもっと幸せにしてくれています♡

 

 

 

ベビーマッサージは

便秘解消や夜泣きを軽減するなどの

効果はもちろん、

 

深く深く

親子をつないでいける

 

すばらしいツールだと思っています

 




 

子どもたちは未来

これからの時代を築いてもらう子どもたちに

 

 


 

自分のことを大切にして、信じて欲しい 

 

ひととちがう個性を大切にしてほしい

 

壁にぶつかっても立ち上がる力を持って欲しい

 

大きな大きな夢をもって欲しい

 

 

そのために、

まずは自分がそんな姿を見せる。

 

 

 image

息子と一緒に出張へ。右下がわたしです

 

 

 

そんな想いをこめて、

少しでも多くの子どもたとママに届きますように。

 

 

ママと子どもたちが、しあわせな選択ができますように。

 

 

image

 

 『子育てママにベビーマッサージの資格がオススメな理由』世田谷区・杉並区・渋谷区 ・武蔵野市・三鷹市ベビーマッサージ・資格取得のお教室marina   講師の山下ゆりですいつもご覧いただきありがとうございます♡…リンクameblo.jp

↑働き方も、子育ての知識も変わる?!

ベビーマッサージのことはこちら。




資格についてもご相談も
公式ラインから
※10月末までの受講がお得です!
 
 

 

 


まずは【資格きになります】

と、ご連絡ください🤍




レッスン希望はこちらもご覧ください☺️