あふれかえる駐車場の対策は? | ゆりほんタウン日記

ゆりほんタウン日記

秋田県由利本荘市情報”ゆりほんタウン”の日記です

秋田県由利本荘市の情報を紹介している

ゆりほんタウンの日記です。

 

5月19日(金)の秋田魁新聞県央のページに

地方点描という記者さんが感じたことを書くコラムがあり、

道の駅象潟のことが載っていました。

 

道の駅象潟ねむの丘

 

前回のブログで書きましたが、

私はゴールデンウィークに道の駅象潟へ行って

散歩したりお土産を買ったり食事をしてきました。

私は南側から行ったので左折をして道の駅象潟へ入り

運よく駐車場へ車を止めることができました。

しかし車を止めるスペースが無くグルグル駐車場内を

探しまわる車が多かったです。

それはまだいい方で北の金浦側から国道を来た車は、

道の駅象潟の入口で車があふれていて入ることができず

私が見たときは20台くらい右折レーンで待っていました。

信号が青になっても進むことができなくて、

あれは可哀想というかひどかったですね。

当然車を誘導する係員は居なかったです。

 

新聞のコラムには駐車場に車を止めることができず

諦めて帰った人が多かったとありました。

それによってお店の客足も伸びなかったと。

 

コロナ禍が落ち着き人の動きも戻ってきているし

イベントも開催しているのだから、

周辺の駐車場や空きスペースを活用して

遠くから来た人たちに喜んで帰ってもらえるように

今後の「おもてなし」の対策を望みます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ

秋田県由利本荘市ランキング