こんにちは!由利本荘市にある由利本荘整体院です♪
今回は坐骨神経痛についてお話をしていきますので、ご興味のある方はぜひ最後まで読んでみてください!

日常生活の中で臀部、太ももの裏、ふくらはぎなどに鋭く電気が走ったような痺れを感じたことはありませんか??
このような症状を感じたことがある皆様は坐骨神経痛の可能性があります。
まず坐骨神経とは臀部から足まで伸びる太さが小指ほどの身体の中で最も太く、長い末梢神経でこの神経が圧迫されると腰や臀部、太もも、ふくらはぎや足先に痺れや強く張っているなどの症状が出ます。
坐骨神経痛は腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症などが原因で起こっている場合と、筋肉などに圧迫されて症状が出ている場合があります。

坐骨神経を圧迫してしまう筋肉として主に梨状筋という筋肉が挙げられます。
梨状筋は坐骨神経のすぐ上を走行しているのためこの筋肉が硬くなってしまったりすると神経を圧迫してしまいます。また股関節が内旋(内側に入った状態)すると梨状筋に圧迫されやすくなります。

坐骨神経痛の方はまず骨盤のバランスや全身のバランスを整えることで骨盤の動きを良くし、筋肉が正常な働きや正常の硬さに戻す必要があります。
そのためマッサージなどでその時は緩んだとしてもまた戻ってしまうような治療法では辛さを繰り返してしまいます。
当院で根本的にまずバランスを整え骨盤の動きを良くしていくため痺れなどの症状が出づらいようなお身体を作っていくことができます。
ぜひ一度当院の施術を受けてみてください♪

今回もお読みいただきましてありがとうございました!
辛い坐骨神経痛でお悩みの方はお早めにご連絡ください。