こんにちは!由利本荘市にある由利本荘整体院です♪
今回は猫背や、巻き肩と呼吸の関係について書いていきますので、ご興味のある方はぜひ最後まで読んでみてください。

みなさん、普段の姿勢は意識できていますか?
前屈みになり、猫背や巻き肩になっていませんか?
また、猫背や巻き肩などで肩こりに悩んでいませんか?
このブログを読んでいる方の中にも辛い肩こりに悩まされている方は多くいらっしゃると思います。

では呼吸と猫背、肩こりなどはどういった関係があるのか深掘りをしていきます。
人間が息を吸うときは肋骨が開き、息を吐くときに肋骨が閉じるように動いています。
吸う時に肋骨が開くことでより多くの酸素を身体に取り入れることができます。

ところが猫背、巻き肩の方の場合には息を吸った時にうまく肋骨が開けずに呼吸が浅くなってしまいます。
では、呼吸が浅くなるとどうなりそうですか?

呼吸が浅い状態とは、大袈裟にいうと走った後のように肩で息をしている状態になります。
人間は1日で2万回以上呼吸をすると言われています。
そのため、1回1回の呼吸が浅くなるだけでも、とても身体に負荷がかかってきてしまいます。

呼吸が浅くなることにより肩を使って呼吸をするようになるため、肩こりがさらにひどくなってしまいます。
長い間肩こりに悩まされていた方はこういったところに原因があるかもしれません。

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
辛い肩こりを改善していきたい方、ぜひご連絡ください