こんにちは、由利本荘整体院です♪
いつもたくさんのご来院誠にありがとうございます。
ありがたいことに新規様からのお電話を沢山いただいておりますが、施術中は電話に出ることができません。終了後に掛け直しさせていただきますのでご了承ください。

 

今回はヒップヒンジについてお話をしていきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

ヒンジの意味は訳すと「蝶番(ちょうつがい)」を指しており、ヒップヒンジとは股関節(骨盤)と大腿骨(太ももの骨)からなる関節を扉の蝶番のように折り曲げたり伸ばしたりする動作のことを言います。この動作は日常生活の中で多く使われる動作になりますが、この動きが上手くできないことで腰痛の原因になってしまいます。

 

日常生活で特に使う動作として、下からものを持ち上げる際などに使います。

ヒップヒンジができないことで物を持ち上げる際に上半身が倒れすぎてしまい腰椎(腰の背骨)

に負荷がかかりすぎたり、しゃがむ動作の際に股関節の可動域が狭くなるため膝を前に出した道西になり膝に負担がかかってしまいます。このような動作を繰り返していくことで腰椎ヘルニアやぎっくり腰などの症状につながっていきます。

 

またこの動作では大腿骨頭が骨盤にはまり込むため腰椎や骨盤が安定するだけではなく力を効率的に発揮することができます。

そのためスポーツをやっている方などではパフォーマンスアップにも繋がります。

 

動作のポイントとして、股関節にシワを作るように折りたたんでいき、臀部を後ろに突き出します。この時にお尻から頭までが一直線になるようにしましょう。

この動作の際に猫背になることで腰椎に負担がかかってしまいます。

 

当院ではこのように施術を行うだけではなく、日常生活での体の使い方なども一緒に習得していきます。

 

今回も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます!

腰痛などで辛い症状をお持ちの方はぜひご連絡下さい。