こんにちは!由利本荘市にある由利本荘整体院です♪
本日もたくさんのご来院誠にありがとうございます。
今回は足首の硬さについて書いていきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
皆さんは捻挫の経験はありますか??
捻挫は皆さんに身近な怪我だと思います。身近であるが故に軽くみてしまう方が多くいらっしゃると感じます。
実は足の関節の動きが悪くなることで腰痛や膝の痛み、股関節の不調などに繋がっていきます。
足首が腰の痛みの原因になるなんて想像はなかなかできないですよね...
捻挫や足首の骨の位置、筋肉の硬さなどによって足首を上げる可動域が低下すると、しゃがむ時などに足首が硬いため通常よりも膝を前に出してしゃがむことになります。
そうすることで前腿の筋肉(大腿四頭筋)に過剰な負荷がかかることになります。
また、足首が硬いことでしゃがむ時などに股関節を曲げる動作がうまくできず(へっぴり腰のような形)腰にかなりのストレスがかかってしまいます。
このように足首が硬くなってしまうことによって膝や腰など様々な関節に過剰な負荷がかかるようになります。
腰などにマッサージや電気を続けていてもなかなか症状が良くならない方は足首に原因があるかもしれません。
当院ではしっかりと検査を行い、症状が出ている原因を見つけその症状を根本から治していくことができます。
長年辛い症状があり電気やマッサージ、薬を続けても良くならない方はお早めにご連絡ください。