前回の記事で紹介しましたが、オンライン英会話ネイティブキャンプでワーホリ前の勉強をしております。

 

今日で10回目のレッスンを終えたので、成果を書いておきたいと思います。

 

ちなみに、成果と言っても、スタート時点の実力がエグイので、心して読んでくださいねww

 

 

■レッスン環境

 

・実家

・自室あり(声は結構漏れる)

・とにかくうるさいFamily

・家族の誰かが在宅している時はレッスンできない

 

■レッスン頻度

 

・週3〜4日

・1日2〜3回(25分/回)

 

■レッスン教材

 

・初心者向け文法

・フリートーク(時間が余った時)

 

 

 

こんな感じです。

 

 

レッスン前の英語力の自己評価は、

 

・単語と身振り手振りで一方的に伝える。

 

・日本語の文法をそのまま単語に置き換えただけ。

 

・初対面の時の挨拶や、相槌、電話の話出しなど全くわからない。

 

・結果、無言となり、意味不明な時間が流れる。

 

とまぁ、海外旅行で迷惑をかけた現地の方々には申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

 

そして、今

 

10回のレッスンで、トータル250分

時間にして4時間とちょっと。

 

レッスンしてどうなったかというと。

 

 

 

・講師とレッスンを始める際、スムーズに挨拶が口から出てくるようになった。

「How are you today〜?」「I'm Fine! Nice to meet you!」みたいに。

 

・「わかったよ」みたいな意味の時、「I'm done.」の方が、「理解したよ」「準備は出来たよ」ってニュアンスが強いみたいで、自然に使えるようになった。

今までは「Yes」「Okay」だけだったけど。

 

・なんとナーーーク、簡単な文法・・・

例えば、「彼はJamesのお兄さんよ」の場合。

「James あーー Brother。。」みたいに単語だけではなく、He is James's older brother.って文章として頭に浮かぶようになった・・・かも。w

 

 

まぁ、たかが10回くらいのレッスンじゃ、こんなもんだとは思うけどww

 

継続が力なりだしね!!

 

とにかくやらなきゃ、渡航後飢え死にする!!と思ってやってます。

 

 

自分の英語力の低さには辟易するばかりね・・・。

 

だけど、普段から、単語じゃなく、文法で言葉を組み立てるように意識はしてます!

主語から頭に浮かぶように!!

 

ネイティブ的な文章の組み立ては、とりあえず基礎が出来てから!!

(ネイティブは基本主語を省略したり、挨拶ももっとバリエーションや砕けた言い方があるけどね)

 

さ、今からもう一度レッスンしてきます(=⌒▽⌒=)