このブログは「ゆりほり」ってタイトルでワーホリのことをメインで書いていますが、今回は旅行の時にいつも使っているアイディアを書き留めておく「ゆりたび」の回でございます(←知らんわww)

 

 

結構実践している人も多いかも。

 

けど、友達とかにポロッというと、「目から鱗!!!」と叫ばれるので、その反応が楽しくてここに残しておきます!

 

それは、

 

共 同 財 布

 

というシステムです!

 

 

友達と海外旅行に行くと、割り勘するタイミングたくさんありますよね。

 

タクシー飲食代ホテルのチップや同僚とかだと会社へのお土産・・・

 

そんな時、お互いの財布からそれぞれを出そうとすると、

 

コインの種類もよくわかんないし、

通貨も違うし、

あーー両替しなきゃ!と言いつつ、旅の後半だと両替するのもな〜でも日本円で返すとしたら幾らだ・・・?

 

などなど・・・。

 

これがタクシーを降りる時なんかだと、パッと運転手のおっちゃんを見るとなんだか睨まれている・・・お釣りいらないです・・・とそそくさと降りるわけになるんですよね。

 

 

そんな時に便利すぎるアイディア!

「共同財布」は、事前に、それぞれ2万円分くらいずつを一個の財布に入れておきます!

 

するとまぁ不思議!

 

割り勘するタイミングで、その財布から支払いをすれば、スマートに支払いできるのに自然と割り勘ができているのです!!

 

残金が少なくなってきたら、また5000円ずつくらいを投入するなど、常に同額ずつ入金すればOK!

 

さらに!!

旅の終わりで共同財布に残金があれば、最後は各々均等に分けて残金を受け取れば◎!

 

 

旅行の割り勘問題って結構重要だと思うんだけど、これ毎回好評な技なので、ぜひ一度試してみてくださいね〜おねがい