毎月19日は食育の日です。各クラスの食育活動を紹介します。

5歳児クラスは、カステラ工場の方に長崎のカステラの歴史や特徴、作り方などの話をしていただき、長崎の郷土料理に触れました。

 

 カットしたカステラにトッピングを楽しみました。

 

 

 

 完成!!!

 

 「カステラパフェができた! おいしいね~」

 

 3,4,5歳児は「野菜はどこにできるかな?」クイズをしました。

 

 「人参は土の中にできるよ」

 

 「ピーマン知ってるよ!」

 

 2歳児のクラスはわらべうた「えんやらもものき」を歌いながら、ももの歌詞の部分を色々な果物に変えて楽しみました。今日の給食の献立にスイカが登場!子どもたちは「さっきスイカ歌ったよね~」と嬉しそうでした。

 

 1歳児クラスはスケッチブックシアター「カレーライスの歌」をしました。具材が出てくるたびに子どもたちから歓声がきこえました。

 

 

 0歳児のクラスの子どもたちは好きな玩具を見つけて遊んでいます。わらべうたを歌うと自然に集まって体を揺らして楽しむ姿もあります。