食育の日は食に関する活動をしています。

 0歳児は食べ物のペープサートをしました。おいしそうなぶどうをパクパクっと食べる仕草をする子ども達です。

 

 1歳児の子ども達は「くいしんぼうゴリラ」のペープサートをしました。

「ゴリラさんが出てきましたよ」

 

 ゴリラさんがレモンを食べるとどうなるかな?

 

 2歳児の子ども達は「てんぷらりんぴっく」と「ふるふるフルーツ」の絵本を読みました。

みんなワクワク!

 

 

 

 おいしそうなフルーツに思わずうっとり♪

 

 3,4,5歳児の子ども達は長崎県の郷土料理をクイズ形式で楽しみました。

 

 「この料理知ってる?」真剣に考えています。

 

 「給食で食べたことあるよ~」

 

 「○○は長崎県の郷土料理だと思う人」「はーい!」

 「んん?どうかな~じっくり考えるよー」

 

今日の給食は郷土料理の「長崎天ぷら」でした。給食中も食育で聞いた話で盛り上がっていました。