しとしと雨の1日でした。今日は啓蟄。虫たちも雨音を聞いてそろそろ土の上にでようかなと準備をしているのかもしれません。 

 

 こんな日はじっくり室内で遊ぶ姿が見られます。とても集中して細かい部分の色塗りをしています。

 

 完成品を横に、黙々と折っています。

 

 折り紙で作った指輪を見せてくれました。箱の中にも入っているのかな?と思っていたら、箱のふたを開けるとびっくり箱!蛇腹折りの色画用紙が飛び出してきました。子どもたちはびっくり箱のふたにも色とりどりのイラストや模様を描いたり、折り紙を上から貼ったり工夫して遊んでいました。

 

 子ども達がごっこ遊びで身に着ける衣装を丁寧に畳んでいます。

 

 制作した作品を入れるバッグを作っています。持ちやすい持ち手を何度か試行錯誤をし作り、バッグをかける棚を積み木で作っていました。子どもたちの発想っておもしろいです。

 

 室内ではわらべうた遊びをしたり、踊って体を動かしたりする子どもたちの姿がありました。明日は遠足を予定しています。子どもたちの「あーしたてんきになーあれ~」という声がきこえました。